2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血統入門【第5回】世界的近代競争馬の祖ネアルコ

1869年 イタリアのトリノの地で資産家の家庭に生まれた少年がいました。 少年はやがて成人となり、 イタリア陸軍の騎兵士官として軍役を終えた後に、 29歳の若さでミラノ北部マッジョーレ湖の近くに「ドルメロ牧場」という小さな牧場を開きます。 ちょうどセ…

牝馬が強すぎるキーンランドカップ

キーンランドカップは過去10年で、 牝馬が馬券になること30頭中17頭 去勢されたセン馬も加えると実に30頭中19頭が、 馬券になっています。 夏は牝馬が強いという点と、 スプリント戦で有ること。 斤量の恩恵が実力以上に差を生み出すことなどが要…

血統入門【第4回】革命者の生まれ変わりハイペリオン

奇跡の血量と言われる「○○の3×4のインブリード」という配合。 サラブレッドの配合の歴史は「近親配合の繰り返し」で、 「優れた血同士の掛け合わせをして、 更に優れた競走馬、種牡馬、繁殖牝馬を生み出そう!」 その理念のもとに、時には恐ろしいほど近い血…

血統入門【第3回】現代主流血統の父祖ファラリス

偉大なる父祖ダーレーアラビアンーーーエクリプスから数世代を経て現れたセントサイモン、ファラリス、ゲインズボローという歴史的種牡馬たち。 そのうち第2回で紹介したセントサイモンはキングファーガスやブラックロックを経たサイアーライン、 そしてファ…

血統入門【第2回】悲劇の革命者セントサイモン

さて、今回は第2回。 ここから、後世に特に多大な影響を与えた大種牡馬の紹介を行っていきます。 「100年以上も前の種牡馬を知って、なんか今の競馬に関係あんの?」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「関係ありまぁす!!(古い)」 結局血統…