2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の競馬を終えて

今年も東京大賞典が終わり、 個人的には残すところあと1レース 31日大晦日の、レッドフレイが出走予定の大井競馬のレースが、 本当に本当のオーラスレースとなりました。 今年も一年間、いろいろなことが有りました。 一口馬主では多くの出資馬がクラスの壁…

2021年ホープフルSの予想

ホープフルS ◎https://blog.with2.net/link/?id=2001983 (馬名だけでなく、その他の買いたい材料も記載しました!) 血統重視予想をすると謳っているからには、 この馬以外に本命は打てませんでした。 父エピファネイアは有馬記念勝ち馬のエフフォーリアと…

2021年有馬記念の予想

有馬記念 ◎ステラヴェローチェ 今年の有力馬は頭で買うという意味では不安な馬ばかりで、クロノは「グランプリ四連覇の壁と5歳牝馬の暮れと極悪馬場の凱旋門賞帰り」エフ4は「東京1800~2000ベストの大跳び馬のコース適正と有馬記念経験少ない鞍上」タイトル…

【ノルマンディー】2021年度募集馬㉝チャンドラプラバーの20

チャンドラプラバーの20 牡馬 2020年3月25日生まれ 生産:青森・諏訪牧場 栗東・昆貢厩舎入厩予定 募集総額 1,440万円1口出資額 36,000円 ※594万円 (2021年 北海道サマーセール) 血統評価:C(SS〜Cの5段階評価) 父:タリスマニック 母父:アドマイヤムーン…

【ノルマンディー】2021年度募集馬㉜サマーロコガールの20

いつもの如く・・・あくまでも個人的見解の記載なので、 好評、酷評関わらずご了承下さい (できるだけ、見て頂けている方の心象を悪くしない表現を心がけますので。) サマーロコガールの20 牡馬 2020年5月17日生まれ 生産:新ひだか・岡田スタッド 栗東・…

【ノルマンディー】2021年度募集馬評価㉛ギブミーアチャンスの20

ノルマンディーも2次募集の時期がやって来ました。 このクラブはノーザンや社台系のクラブに比べると悪く言えば地味ですが、 良く言えば通好みというか、いかにもローカルダートや短距離で活躍しそうな種牡馬の子どもたちがラインナップされるあたりが、 な…

2021年朝日杯FSの予想

朝日杯FS ◎セリフォス 2歳戦の阪神マイルで、3連勝中のダイワメジャー産駒×中内田厩舎×クリスチャンデムーロという組み合わせでは、 連は固いと見て軸に据えます。 藤岡兄からの強奪とまで言われた乗り代わりはクラブ馬ですし仕方ない面もあると思いますが…

2021年11月の一口馬主収支

11月は出走数は4頭とそこまで多く有りませんでしたが、 レッドカルムが復調気配の5着、 そしてルージュラテールが、飛躍の白菊賞勝ちと頑張ってくれました(^^) レッドクレオス、レッドライデンなど有力馬はクラスの壁にぶち当たっていますが・・・ 2頭とも12…

2021年阪神ジュベナイルフィリーズの予想

阪神ジュベナイルフィリーズ ◎ナミュール 例年出世馬を出す赤松賞ですが、今年はラップタイム、上がり、レース内容共に特段ハイレベル。鞍上人気も手伝って、緊急参戦気配にも関わらず一番人気になってしまいました(^-^; そもそも2歳~3歳で出世レースと言わ…

【東サラ】2021年度募集馬評価㊼ワンダフリーの20

ワンダフリーの20(牝馬 友道康夫厩舎 愛国産) 募集総額5,200万円 さて、最後の一頭になりました。 こちらも今年話題沸騰したKingmanの産駒で、 女の子ですね。 血統評価:A(SS〜Cの5段階評価) 3代母のRafhaは自身がフランスオークスを勝ち、 産駒からInv…

【東サラ】2021年度募集馬評価㊻エーピードリームの20

仕事が多忙すぎて、全頭記載前に募集締め切りを迎えてしまいました・・・泣 ココからは完全に自分の後学のためのコメントとなってしまいますが、 悪しからずご了承下さい(^^; エーピードリームの20(牡馬 矢作芳人厩舎 米国産) 募集総額4,800万円 まず矢作…

【東サラ】2021年度募集馬評価㊺リヴァーベルの20

リヴァーベルの20(牝馬 藤原英昭厩舎 英国産) 募集総額4,600万円 血統評価:S(※SS〜Cの5段階評価) 父:Kingman 母父:Lahib 母母父:Dixieland Band キングマン産駒の傾向はスマートチェインジの20のところで記載したので割愛します。 この馬はシュネル…

東サラ】2021年度募集馬評価㊹パンモッレの20

パンモッレの20(牝馬 鹿戸雄一厩舎 愛国産) 募集総額5,000万円 血統評価:SS(※SS〜Cの5段階評価) 父:Frankel 母父:Lawman 母母父:Dansili カタログに「近年屈指の名牝系」とありますが、 正しくそのとおりのすさまじい血統背景の馬だと思いますし、 …

2021年チャンピオンズカップの予想

チャンピオンズカップ なかなか頭で来る馬、となると決めづらいレース、メンバーですが、、、 ◎カジノフォンテンは地方からの参戦で、陣営がかなりの自信度合いとか。 加えて、追い切り時計がレース結果に直結する馬で、今回は抜群の時計。 さらにこのレース…

【東サラ】2021年度募集馬評価㊸スピーディボーディングの20

スピーディボーディングの20(牡馬 手塚貴久厩舎 英国産) 募集総額5,000万円 血統評価:S(※SS〜Cの5段階評価) 父:Kingman 母父:Shamardal 母母父:ディクタット キングマン産駒の傾向は前述したとおり。 いやあ・・・来ましたね。 キングマン産駒の牡馬…

【東サラ】2021年度募集馬評価㊷スマートチェインジの20

今回は東サラさんがすごい企画をしてきましたね。 まさか海外セールで購入した馬で、 2次募集を行うとは思いませんでしたよ・・・ しかもこの豪華絢爛なラインナップ 商売上手なクラブだなあと思います笑 私自身は出資するかどうかはまだ未定なのですが、 …

2021年ジャパンカップの予想

ジャパンカップ◎シャフリヤール 種牡馬価値向上(下落防止)のためにも、何とか天皇賞、ジャパンカップと取りたかったコントレイル 天皇賞の時に100に近い仕上げに見えましたが、今回はそれをさらに上回る100%中の100%の戸愚呂弟仕上げ。 しかしここはそれを阻…

2021年マイルチャンピオンシップの予想

マイルチャンピオンシップ ◎カテドラル 同じハーツクライ産駒のサリオスが人気していますが、これはおそらく調教の良化と馬具の変更、それから姉サラキアの5歳シーズンでの覚醒による成長期待によるもの。 しかし個人的にハーツクライ産駒は分かりやすくて、…

ルージュジェイムの収支に関して

この度引退となったルージュジェイム。 11月に引退清算金の明細も来て、 いよいよ実感が湧いてきました。 競走馬としては一戦しかできず、 着順も10着と悔いの残る結果だったジェイム。 その最終的な収支を記載していきます。 400口出資の馬で、体質が弱く未…

2021年10月の一口馬主収支

10月~11月は、例年以上に惨憺たる競馬成績になっています(^^; 予想は自身が有ってもなくても当たらない・・・(特にメインレース) 一口出資馬は大量出走で期待していた10月は一度も馬券になれず・・・ 特にルージュラテールのアイビーSでの敗戦や、 レッ…

2021年エリザベス女王杯の予想

エリザベス女王杯 今年は持続力とタフさが求められる波乱の阪神2200開催。開催前半だった昨年はかなり早い時計の決着となりましたが、今年は開催が進んでそこそこ荒れた馬場。梅雨時期の宝塚記念ほどではないですが、タフさが要求されると見ています。 ◎ラン…

2021年天皇賞秋の予想

天皇賞秋 ◎グランアレグリア 天皇賞・秋で6勝を上げている藤沢厩舎最後の天皇賞 グランアレグリアはスプリンター~マイラーとしての実績で距離不安を指摘されていますが、特にこの血統で藤沢厩舎でスプリントを使われていたのは、アーモンドアイとの使い分け…

2021年菊花賞の予想

菊花賞 血統好きとしては気合いが入るレースです。しかも今年は阪神3000開催ということで、例年以上に特殊性が求められそうなレース。。。 ◎オーソクレース ルメール×久保田厩舎ということで、関東馬のノーザン馬なのでルメール×天栄の鬼コンビ。 この馬は怪…

2021年富士ステークスの予想

アイビーステークスは、 ◎にした出資馬のルージュラテールがすっぽり抜けた形で印通りになり、 最悪の結果に悶絶、、、(^-^; しばらくこのショックから立ち直れなさそうですが、 まあまずは陣営のコメントを待ちます。。。 富士ステークスは馬場が明らかにタ…

2021年アイビーステークスの予想

出資馬ルージュラテールが出走しますが、 今年はハイレベル説も結構出ている、 少数精鋭の一戦。 レベルに関してはレースが終わってみないと何とも、、、というところが有りますが(^-^; 果たして有力馬たちがどうなのか? 見解と予想をしていきます。 まず、…

2021年秋華賞の予想

秋華賞 ◎ミスフィガロ今年は阪神での開催ですが、細かい適正面やレース展開は変わっても、大きな傾向は変わらんでしょうということで、前走厩舎が苦手?というかあまり使ってくるイメージのない紫苑Sで好走→秋華賞出走の友道厩舎と言えば、ヴィブロス先輩で…

2021年府中牝馬Sの予想

府中牝馬ステークス ◎アブレイズ マジックキャッスルやデゼルといった阪神牝馬ステークス好走馬で、G1でも人気するような馬がオッズの中心なのは納得なレースてすが、ここは府中1800巧者が多く、トライアルレースには滅法強いキズナ産駒を買いたいところ。。…

2021年9月の一口馬主収支

ノルマンディーの2021年1次募集馬の中間発表が有りました! 全姉の新馬勝ち。 勢いと人気のあるゴールドシップ産駒。 リーズナブルな価格。 魅力的かつ十分な馬格。 まあ人気だろうとは思っていましたが、 ピッツネイル20の人気はすさまじいですね( ;∀;) 抽…

ノルマンディー2021年一次募集馬所見⑩

さ~て、今日から先行募集が開始されましたね。 早速私も、最終検討と先行申し込みを行っていきたいと思っています。 ルミナスレッドの20 父ビーチパトロールについては以前記載したとおり、 芝適正も十分に見込めるタイプのアメリカ血統馬。 母のルミナスレ…

ノルマンディー2021年一次募集馬所見⑨

さて、8日(金)の募集開始まで残り2日となりました。 こうやって募集馬の一覧や測尺データや動画などを見ながら酒を飲み、 まだ抽選も通っていないのに出資したつもりになって、 未来に思いを馳せる時間が一番幸せなのかもしれません笑 フラワーロックの20 …