2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年中山記念の予想

中山記念◎ヒシイグアス好調の堀厩舎はここ最近在厩調整で結果を出していて、デムーロと縁が切れた今はルメール、石橋、松山とのコンビで好成績。 ヒシイグアスは本格化してきたハーツクライ産駒で、母ラリズはスプリンターですし、自身Haloの3×5のスピードと…

2021年阪急杯の予想

阪急杯◎レシステンシアダイワメジャー産駒らしいスピード馬で、とにかく溜め逃げではなくハイペースで押切りたいタイプ。 マイルではどうしてもキレのある馬にやられてしまうようになってきていますが、時計の出る内回り1400コースというのはベストな条件。 …

2021年フェブラリーSの予想

フェブラリーS◎ソリストサンダー他に重賞好走馬が少ない種牡馬だったり、重賞好走馬すらいないようなマイナーな種牡馬が馬券になる傾向が掴みづらいレースですが、やっぱりワンターンで直線の長いコースということで、長く、柔らかい末脚を繰り出せる血の相…

2021年京都牝馬Sの予想

京都牝馬S◎イベリスそこそこ時計の出る内前有利の馬場なので、アメリカンな血統の先行寄りの馬を重視して。 カナロア×ボストンハーバーのスプリント血統でも、1400ベストのイベリスから入りたいと思います。 ◯ギルデッドミラー ▲シャインガーネット ★アンリ…

2021年ダイヤモンドSの予想

ダイヤモンドS◎ブラックマジックディープインパクトに母はドイツのオークスやバーデン大賞を勝った重厚な血統のナイトマジックで、弟のグレートマジシャンも今年のクラシック有力馬と目されている良血馬。 大騒ぎされて空ぶったフォイヤーベルクから数年経っ…

血統入門【第28回】北米活性血統の頂点ミスタープロスペクター

偉大なる世界的サイアーであるノーザンダンサーの母の父として、 今日まで世界中の競馬シーンに影響を与え続ける、 「グレイゴースト(灰色の幽霊)」と呼ばれた芦毛の名馬ネイティヴダンサー。 redfray.hatenablog.com 彼は、自身のサイアーラインの拡大と…

2021年1月の一口馬主収支

さあ!2021年が始まりました! というか、あっという間に2月も半分過ぎているという・・・(^_^;) 本当に年々時間が経つのが早く感じられて怖いです。 さて、そんな21年最初の一口馬主収支ですが、 以下のような結果でスタートを切りました。 2021年1月収支 …

2021年共同通信杯の予想

このレースは、近年皐月賞やらダービーやらNHKマイルに直結している、 かなりの重要ステップレースですね。 今年も良いメンバーが終結した印象。 ◎ステラヴェローチェ やっぱり実績と実力が抜けすぎていて、 さすがにこの馬以外に本命は打てないな、、、と。…

2021年京都記念の予想

京都記念 ◎サトノルークス 池江厩舎はここ最近不調ですが、、、 狙える条件に狙える馬が出てきたなという感じ。 サトノルークスはタッチングスピーチの全弟で、 母方サドラーズウェルズとアイリッシュリヴァーの影響が強い欧州型のキレない系ディープ産駒。 …

2021年クイーンカップの予想

クイーンカップ ◎アカイトリノムスメ 東京1600は母アパパネが最も得意とした舞台で、 ブエナビスタを抑えてヴィクトリアマイルを勝利した舞台。 前走の赤松賞は、この馬だけが33秒台の上がりで勝利し、 2位の馬の上がりに0.7の差をつける優秀なものでした。 …

血統入門【第27回】霹靂火ヘイロー

自身も競争馬として非常に優れた才能を持ち、 ケガに泣き志半ばで引退した後には、 種牡馬としてそれを後継産駒たちにも余すことなく伝えた稀代の天才「ターントゥ」。 redfray.hatenablog.com そしてそのターントゥと、 北米の逞しい活性血統を豊富に持った…

2021年きさらぎ賞の予想

きさらぎ賞◎ラーゴム今年は中京2000m使い込まれた中京芝は途中でコース変わりしたとはいえ、やはりタフ。 そうなるとパワーが活きるでしょうということで、阪神の坂でもグイッと伸びたパワー配合のラーゴムを軸にしたくなります。 オルフェに母方はファピア…

2021年東京新聞杯の予想

東京新聞杯◎ヴァンドギャルド 土曜日の東京芝は、開幕2週目らしく時計の出る馬場。ただ、血統的には大穴を空けた馬を含めてけっこう欧州血統が来てるなと言う感じで、特に母方が割と重目の馬が、ラスト1Fで競り勝っている印象でした。 ヴァンドギャルドはデ…

血統入門【第26回】大物喰いのダービー馬ロベルト

荒ぶる気性と類まれなる競走能力を持ちながら、 わずか8ヶ月で競走生活を引退したヘイルトゥリーズン。 種牡馬としての大きな功績の一つに、 今回の主人公、ロベルトを輩出した事が挙げられます。 種牡馬となって世界中で産駒が活躍し、 日本でも多くの子孫…