2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年中山記念の予想~小回りトライアルで活きるバラの血~

中山記念 ◎スタニングローズ 秋華賞でも本命にした同馬ですが、キンカメ×クロフネ×バラ一族という、まさにトライアル向きの血統。 秋華賞は頭ではどうか?と思っていましたが、勝ちきったことで改めてこの馬の強さを感じました。一族出身の馬の中でも、特に…

2023年1月の一口馬主収支

昨年の1月は忘れもしないレッドライデンのロケットスタート勝利で、 「今年は最高の1年になりそうだ」とテンション上がりまくっていました。 (※一口馬主の結果的には良くも悪くもないかな?という感じの1年でしたが・・・(笑)) 今年は逆に、収支は壊滅的…

2023年フェブラリーSの予想〜距離短縮の坂路好調教馬〜

フェブラリーS ◎メイショウハリオ フェブラリーSはドバイや川崎記念と施行時期が近いため、 特に近年はメンバーレベルが低調だったり、 短距離路線からの馬や一昔前に全盛期だった高齢馬が集まったりしやすいレースになっていますが、 特に今年はその傾向が…

2023年京都牝馬S予想~乗り替わりで阪神1400リベンジ~

京都牝馬S ◎ルチェカリーナ この馬は阪神カップでも本命にした馬で、 ワンペースな1400m戦が向きそうなスピード系統。 さらに阪神1400は条件戦ですが、 高いポテンシャルと優秀な時計を示しているコース。 結果的にですがデム兄とは相性も良くなかったと思う…

2023年ダイヤモンドS予想~外枠のキンカメ系~

ダイヤモンドS ◎タイセイモナーク このレースはとにかく外枠の馬が強いレース。 加えてサンデー系とキンカメ系が好成績で、 距離こそ3400mというコースですが、 東京芝ですし大回りで、 タフさよりも軽やかさのようなものが求められる異質なスタミナレース。…

2023年共同通信杯の予想~大物発掘レースに今年もまた怪物1頭~

共同通信杯 ◎タスティエーラ このレースは新馬、未勝利を勝ったばかりの馬から重賞実績馬まで、 幅広い世代上位馬が出て来る出世レースですが、 今年はなかなかの粒揃い。 本命は新馬を凄まじい勝ちかたで圧勝していて、 このレースで非常に強い掘厩舎が「あ…

2023年京都記念予想~名門二頭出しで最大チャンス~

京都記念 ◎ユニコーンライオン この馬は父がストームキャットラインのNo Nay Neverですが、母系は欧州の良血で、恐ろしい程の高価格で募集された一口クラブの馬。想定していた以上の活躍は、やはり厩舎力というのもあるんでしょう。 その矢作厩舎が今回は二…

2023年東京新聞杯の予想~キングマンボとトニービン~

東京新聞杯 ◎インダストリアハーツクライ産駒、キンカメ系が好成績なレースで、ヴィクトリアマイルや安田記念よりも前半からのスピードではなくパワー、中距離向きの長い脚を要求されるレース質になりやすいレースなのだと考えます。 インダストリアはキンカ…