東サラ2019年度募集馬レビューまとめ【関西馬後編】

関西入厩予定馬の評価後編を記載します。
今年は関西馬のみで出資するかもしれません・・・
それくらい関西馬が全体的にいい馬多かったです。(もちろん価格込評価で)

 

一から始める! サラブレッド血統入門 (サラブレBOOK)

一から始める! サラブレッド血統入門 (サラブレBOOK)

 

 

東サラ2019年度募集馬レビューまとめ【関西馬後編】

レッドリヴェール18 総合評価B

▽短評

巷で安すぎる!と話題になるのも分かるかな・・・という感じの馬で、期待の新種牡馬モーリス×クラブのスターホースであるレッドリヴェールの組み合わせで、今年の募集馬で最低価格である3.5万円は、なにかあるのでは・・・と疑ってしまうレベル(笑)。

これはすぐ満口になりそう。

母同様に小柄だが、馬体のバランスや各パーツも丸みがあり悪くない。血統的にはロベルト系の牝馬なので個人的には出資対象外だが、サンデーの4×3や、スクリーンヒーローステイゴールドのコアであるノーザンテーストインブリード持ちで、父母の良い所を増幅しようという狙いが感じられる。この値段ならお買い得でしょう。

 

㉚ライカート18 総合評価A

▽短評

見た目には母父スウェプトオーヴァーボードの影響でキレイな芦毛馬体の各パーツ、バランスも素晴らしい。

キズナ産駒は今年の新馬戦線でも活躍しているので、馬体も考慮するとこの価格は魅力だし、今年レッドジェニアルで重賞を制した高橋厩舎という勢いも良い。配合としてはキズナの父ディープが、母系にダマスカスを持つ馬と相性が良かったところを考えると、この馬は父キズナと母系でダマスカスのクロスを持っているのは、珍しいし面白い配合。

友人が出資を検討している馬だが、この馬は心から良い馬だと思っておススメ出来ました。動画の動きも〇

個人的にサンデーの孫種牡馬は出資しない方針なのですが、、
キズナリアルインパクトワールドエースの産駒には心が揺らぎますね。

 

㉛セレブレイションキャット18 総合評価B

▽短評

エピファネイア産駒のポテンシャルはまだ不明で、未知の楽しみはある。個人的に好きな馬だったし、種牡馬としてのポテンシャルも高いと思っているので、いい馬がいたら1度は出資したいと思っている。
この馬はエピファ×ストームキャット×アリダーなので、パワーに特化した配合。馬体は割とすらっとしているものの、すでに馬体重も立派だしトモ高でまだまだ馬が変わってきそう。

今後調教を積んでいけば、恐らく大型のダート馬、或いは芝ダート兼用の馬に成長していくのではないかな??と思う。

つぶしが効いて堅実に稼げそうな馬ではあるものの、出資したくなる強い魅力までは感じないかな。

 

㉜レッドラミア18 総合評価B

▽短評

この馬もサンデーサイレンスの4×3持ちで、今後このパターンは増えていくだろうな。馬体のバランス、各パーツ、配合全てこれといった欠点は無いが・・・

測尺を見ると場格が無さすぎるのが欠点。
5月の最も遅生まれのグループなので、今後の変わり身に期待したいとしか今段階では言えないかな。。

体高が有る程度あるし手脚も長めなので、馬体重などもこれからどんどん大きくなる可能性は高いと思います。

 

㉝フラニーフロイド18 総合評価A

▽短評

高いわボケェ!!!と思ったけど、写真や動画、測尺を見て納得。馬の出来が素晴らしく、目に見える部分では何も言う事がない。

ブラックタイドはパワーと馬格を伝える馬で、キタサンブラックで成功したようにナスルーラ系の柔らかさとスピードを取り入れてあげるのはとても効果的。

この馬は母のフラニーフロイドがアメリカの1流スプリンターで、母方の方は2本のセクレタリアトのクロスに加え、母系の奥にネヴァーベンドの血も持っておりスピードと柔らかさを存分に補完している。

価格が高いのでその点はリスキーだが、馬自体を見ると絶対走ってくるし、ブラックタイド産駒でこの価格なのも納得かなという馬。

キタサンブラックの再来なるか。

 

㉞レッドオリヴィア18 総合評価C

▽短評

母は東京サラブレッドの活躍馬。馬体のバランスや、特徴的ではあるが顔なども悪くなく、全体的にまとまりを感じる馬。

ただ・・・初仔でもあるしこのサイズは変わってこないと馬格面で苦労しそうかな・・・という印象。

配合的には欧州色が強めなので、芝の特に重馬場を苦にしない馬として、活躍できるのかなと。

とはいえ、まだまだこれから感が強すぎる馬で今の段階では出資検討には上がってこないかな。。。

 

㉟レッドソンブレロ18 総合評価C

▽短評

字面で見たときに、今年はコレだ!!と思った馬で・・・

ここまで気持ち良いくらいにダートに特化した配合だとどこまで強くなって活躍してくれるのかとても楽しみにしていた。

しかし安すぎるな・・・
と思ってはいたけど馬体や測尺を見て悪い意味で納得。

まずダート馬なのは血統から明らかなのに、小さすぎて遅生まれとはいえこれはかなり成長してくれないと厳しい。

また繋ぎは寝ていて長く、この辺りもダートはどうか??と思わせるし、飛節は一目見てすぐに分かるくらいの直飛。

血統と価格だけ見ればかなりいい馬だけど、相当馬が変わってこないと厳しい・・・

 

㊱レッドメデューサ18 総合評価B

▽短評

全体的な馬体のバランスは、小柄だけど悪くはない。

特に個人的にはボリューム感も丸みもある前駆はとても良いと思うし、後躯も斜尻気味なのを除けば良いと思う。

ただあまり配合的な魅力は感じないし、ディープ産駒の劣化版という感じはしてしまう。

後は表情が個人的には凡庸感が有って、あまり走ってきそうなイメージは持てないかな・・・。

ノーザンFの馬という事を考えると価格はかなり安いけど、価格なりの馬かな、という印象。

 

㊲スタイルリスティック18 総合評価B

▽短評

これも血統、厩舎相性、そしてノーザンF生産という事を考えると魅力的な価格の馬だし、兄のアンシェルが絶好のタイミングで重賞勝ちしたのもあって、かなり申し込みが多くなりそうな馬だなと思う。

リアルインパクト新馬戦線でも活躍していて、すでに強い勝ち方で勝ち上がり、これから楽しみな馬も出ているし、自身も比較的早い段階で完成していたように、産駒の完成度も高い。
その中でこのサイズなのは少し不安で、4月生まれなのでこれからどれくらい成長できるかな・・・という感じ。

あとは母がすでに高齢で出産していて、そのあたりの活力面が心配ではあるかなと。
活躍舞台は短距離は間違いないと思うので、坂路特化の厩舎相性は良さそう。

個人的に出資基準の馬ではないけど、普通に考えたらアンシェルの弟がこの価格はお得ですね。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

金満血統王国年鑑 for 2019 (サラブレBOOK)

金満血統王国年鑑 for 2019 (サラブレBOOK)

 

 

以上となります(*^^)v

ここまでじっくりと各馬を見て、良く見えた馬には愛着がわきましたし、

全頭に出資したいなと思ってしまいました(笑)

 

最後に、ここまで読んでくださった方、

評価シートをダウンロード下さった方。

Noteの「ヤバい傾向」のブログを読んでくださった方。

本当に有難うございました!!

 

私の馬の見方が正しいとか合っているなんてことは全然ありません。

どちらかと言うと結果(総合評価)よりも、

参考にして頂きたいのは評価項目など過程の部分です。

 

こんな見方も有るんだなーとか、

こういう項目を見ればいいのかーとか、

少しでも今後の参考になればうれしいです。

(だいたい馬券予想とも共通していますしね)

 

それでは(^^)/

 

 

勝ち馬がわかる血統の教科書

勝ち馬がわかる血統の教科書