札幌記念と北九州記念の予想

ディープ、キンカメは本当に残念でした、、、
札幌記念でも強い種牡馬なので、
子供や孫達が上位争いをしてくれると思います。

札幌記念
◎ステイフーリッシュ
過去勝ったメンバーを見ると、
G1に昇格させようという声もあるレースとは思えないほど、地味な実力馬の名前も多いレース

ここで求められるのは王道G1で求められるようなキレやスピードではなく、
札幌2000独特の小回り適正と持続力で今年もそういうレースになってくれればとおもいます。

今年はメンバーのほとんどが父か母父がディープかキンカメという、時事的な構成。

その中で持続力と小回り適正は父子ステイゴールドで母父キンカメ、母系にロベルトを持つこの馬が1番だと見ています。

中谷は前走かと思いきやここで重賞初制覇してほしい!

◯フィエールマン
やはり2000重賞でこれだけ強い馬にルメールが乗るなら、対抗以下にはできませんね。。

この馬は持続力とスタミナに優れたディープ産駒で、札幌記念は合う舞台だと思います。
フィエールマンの猛追を、先に抜け出したステイフーリッシュが半馬身ほど凌ぐイメージで。

ワグネリアン
△クルーガー

ブラストワンピースは頭が高く小回りパワー型ですが、
前走から500mの距離短縮は苦しく、上位メンバーの中ではスピード負けすると思います。
今回も掲示板あたりかな、と。
※先行するのは難しいと見ていますが、川田なので好位に着けられたら2着、3着に残すかもさはれませんが、、、


ステイフーリッシュ単勝と、
フィエールマンとのワイド
印各馬の馬連ボックスで!

 

北九州記念
◎ミラアイトーン
◯カラクレナイ

小倉の1200は外枠の大型馬が馬券内率優秀なコースで、
この2頭は大外枠&大型馬&鞍馬Sでワンツーしているようにセットで買いやすい状況に。

ミラアイトーンは今更言うまでもなくコース適正、スプリント適正がありますが、カラクレナイもモズスーパーフレアが飛ばしたレースなどを経験して、加齢とともなスプリント適正が上がって来ていますね。

先行馬にとっては飛ばすモズが厄介で、楽をさせれば逃げ切られておかしくない実力馬ですし早めの進出を考える馬が多いので、
ラスト1Fで差しが台頭してくるようなレースを期待します。

鞍馬Sのように、
前半34秒台で追走して、
後半で33秒前半の脚を使えれば。

馬連、ワイドで