2019秋華賞の血統評価【5~8枠】と予想

 都内も風が強くなってきました

ニュースでは各地の水害の様子などが流れていて、

皆さんの安否も非常に心配です

 

食料、飲料水、懐中電灯、そして電子機器の充電などを確保し、

くれぐれも外出などなさらぬようにご注意下さいね・・・

 

1頭の種牡馬の凄いクセをつかむだけで1千万円稼ぐ (競馬王馬券攻略本シリーズ)

1頭の種牡馬の凄いクセをつかむだけで1千万円稼ぐ (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

 

 

 

⑨シャドウディーヴァ 松山(斎藤誠
ハーツクライ(SS系)×Dansili(デインヒル系)×Indian Ridge(アホヌーラ系)×El Gran Senor(ノーザンダンサー系)
(Northern Dancer5x5x5)

オークスでは本命にした馬で、
未勝利~フローラSまで東京2000で素晴らしい内容のレースで実力を証明してきた

今回再びこの秋華賞で重い印を打ちたい馬で、
血統的にもハーツ×欧州×欧州×欧州という配合馬で、
オークスローズSの高速馬場では適正が合わなかった

2000mの持続力勝負は望むところで、
ハーツ産駒だしベストは東京2000だとは思うけど、
重馬場になって他の馬が適正に欠けそうな今回は絶好の狙い目だと思っている

松山Jは2勝目も2000mの3歳G1でした、なんてことがあっても驚けないかなと
対抗評価

 

⑩シェーングランツ 武豊(藤沢)
ディープインパクト(SS系)×Monsun(ドイツ欧州系)×Dashing Blade(ネヴァーベンド系)×Fioravanti(ノーザンダンサー系)
(Northern Dancer5x5)

姉と同じ藤沢厩舎
ソウルスターリングの半妹として、
2歳~春のクラシックでも期待されていた馬だが思うような成果を上げられず

母のスタセリタは欧州のG1を勝ちまくった名牝で、
血統的にも欧州色が非常に強い

ただ・・・藤沢厩舎が重馬場が苦手な馬が多いので、
ご多分に漏れず姉のソウルスターリングも道悪の天皇賞では惨敗
それ以降思うような活躍を出来ていない

この馬も配合的には道悪は良さそうだが、
そういった厩舎の相性のような課題に加えて、
とにかくエンジンの掛かりが遅い差し馬なので、
よほどのハイペースで前がつぶれるなどの展開にならないと厳しそう

経験豊富な武豊でどこまで・・・とは思うが、
適正に欠ける馬でここよりももっと狙いたい舞台は有るかなと
消し評価


⑪フェアリーポルカ 三浦(西村)
ルーラーシップ(キンカメ系)×アグネスタキオン(SS系)×Nureyev(ノーザンダンサー系)×Sharpen Up(ネイティブダンサー系)
(Nureyev5x3、Northern Dancer5x4)

ルーラーシップ×フェアリードールの牝系
小回りのレースでは非常に信頼できる一族で、
トゥザグローリー、ワールド、トーセンビクトリーの兄弟
メドウラーク、リオンリオン兄弟
プロフェット、クラージュゲリエ兄弟
デニムアンドルビーと、
人気薄の時も含めて小回りの重賞好走が非常に多い一族

※今年の皐月賞ではクラージュゲリエを本命にしました
 悔いはありません(14番人気5着)

ただ、、、列挙した馬を見てもらえれば分かる通りで、
G1になるとなぜか勝てず好走どまりが多いんですね~・・・
三浦皇成、初G1制覇なるかどうか、注目です

ここでも本命評価ですが、
あくまで頭ではなく軸狙いとしての本命で◎
本命評価

 

⑫レッドアネモス 藤岡康(友道)
ヴィクトワールピサ(SS系)×サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)×ベリファ(リファール系)×Mr.Prospector(レイズアネイティヴ系)
(Mr.Prospector4x4、Halo4x5、Northern Dancer5x5)

我らが東サラ軍団の今年の3歳牝馬の期待の星☆
まずこの馬は揉まれ弱く、ベストバウトとなったサフラン賞でも、
逃げて後続を引き離すレースで強敵コントラチェックを撃破したように、
揉まれずレースを出来た時はポテンシャルが高い
それは度々のCW追切時計でも証明されている


血統的にもSP持続型で、
現状はマイル~1800で揉まれずレースが出来た時と、
好走するには恵まれる必要があるな・・・と

我が出資馬のレッドフレイなんかもそうなんだけど、
ポテンシャルはあるのに揉まれ弱く、
ハマると強いけどハマらないと人気でも脆い

この馬も今回はG1、小回り、多頭数となると、
この枠でも厳しいレースが待っているだろうな・・・と

個人的には、思い切って逃げるレースを見たいかな
消し評価

 

⑬サトノダムゼル Mデムーロ(堀)
ディープインパクト(SS系)×Acatenango(ドイツ欧州系)×ダンシングブレーヴ(リファール系)×Aspros(ファリス系)
(Lyphard4x4)

ディープ×アカテナンゴの配合を見ると、
大好きなワールドエースを思い出してワクワクする

そこに道悪の鬼ダンシングブレーヴの配合で、
サトノクラウンや今年の道悪弥生賞で好走したシュヴァルツリーゼを輩出した堀厩舎の馬なので、
道悪は相対的にプラスかなと
ワールドエースも最悪馬場の皐月賞で2着だったし

不安点は今年から降級制度が無くなったので、
条件組の実力がどうかな・・・という点と、
鞍上が不調で、かつ本当は能力を高く評価していたエスポワールに乗りたかったのでは、
というような噂も出ている点

デムさんは不調でも人気するだろうし

馬自体はすごくポテンシャルを感じるし、
キャリア3戦ながら重馬場で既に2勝しているという点も魅力

不調だからこそ、
馬選びの精度も落ちている(=サトノダムゼルの方が強い)と考えると、
買える馬かなと(笑)

スプリンターズSでも本当はグランアレグリアに騎乗予定だったルメールが勝ってしまったし、
秋華賞でも本当はラヴズオンリーユーに乗る予定だったデムーロが勝ってしまう、
なんてこともあってもおかしくないかなと
単穴評価

 

⑭シゲルピンクダイヤ 和田(渡辺)
ダイワメジャー(SS系)×High Chaparral(サドラーズウェルズ系)×Sinndar(ダンチヒ系)×The Minstrel(ノーザンダンサー系)
(Northern Dancer4x4x5)

この馬は桜花賞の時に血統バイアスが出ていて、
今考えても桜花賞でG1を勝っておきたかったな~・・・という馬
すごく和田竜二らしさを感じてしまう

ダイワメジャーに欧州ND系の配合で、
オークスは惨敗したようにさすがに距離が長かったし馬場も向かなかったけど、
秋華賞の舞台なら距離はこなせるんじゃないかな、と
3歳牝馬の舞台でもあるし

ただ、前走で掛かるところを見せていたし、
桜花賞では場群を内から抜けてくるレースも出来ていたので、
この馬は内枠が欲しかったんじゃないかな・・・と

鞍上のエスコートがかなりうまくいけば、
馬券内かな、という感じで積極的に買いたい馬ではないかな
抑え評価

 

コントラチェック ルメール(藤沢)
ディープインパクト(SS系)×Halling(シャーペンアップ系)×Fairy King(ノーザンダンサー系)×レッドアラート(レッドゴット系)
(Northern Dancer5x4)

桜花賞スプリンターズSを制したルメ×藤沢の鬼に金棒コンビ
当然人気になるし、
小回り2000という舞台は馬の脚質やピッチ走法を見ても悪くないんじゃないかと

その上で、
勇気をもって消したいと思う理由が2つあって、
一つはやはり藤沢厩舎の道悪成績の悪さ

そしてもう一つは、
この馬、実はそんなに強くないんじゃないか・・・?と思っている

サフラン賞もレッドアネモスと僅差で相手がハマったとはいえ負けているし、
オークスも挑戦手応えなく失速している

ディープ産駒でルメール騎乗なので姉のバウンスシャッセよりは安定感も大物感もあるけど、
姉もフラワーカップ勝ち馬で適正があったと見れる

消し評価の馬の中では怖さは有るんだけど、
2~3番人気想定で買いたい馬ではないかな
消し評価

 

⑯パッシングスルー 戸崎(黒岩)
ルーラーシップ(キンカメ系)×クロフネ(フレンチデピュティ系)×Seattle Slew(ボールドルーラー系)×Mr.Prospector(レイズアネイティヴ系)
(Mr.Prospector4x4)

紫苑Sは王道競馬でフェアりーポルカをねじ伏せ重賞制覇
強かったですね~

ルーラーシップにスピード重視の配合で、
結構時計も上りも早かった紫苑Sの舞台はこの馬にとって向いていたと考えている

フェアリーポルカとの比較でみると、
道悪、関西圏という舞台で見ると今回はフェアリーポルカに逆転される可能性が高いかなと

関西圏のG1で鞍上は不安要素ですが、
キセキ、サンリヴァル、リリーノーブル、そしてこの馬・・・etc
ルーラーシップ産駒は2000~2400で先行したときはとにかく強いので、
抑えは必要でしょう
抑え評価

 

エスポワール シュタルケ(角居)
オルフェーヴル(SS系)×シンボリクリスエス(ロベルト系)×トニービン(グレイソヴリン系)×Sadler's Wells(ノーザンダンサー系)
ノーザンテースト5x4、Hail to Reason5x5、Northern Dancer5x5)

オルフェ産駒、稍、重で2連勝中、外人J、角居厩舎、半兄アドミラブル
今年の秋華賞最大の惑星的上り馬
サトノダムゼルがいながら、
デムーロがこの馬に乗りたかったというのも納得できる

兄同様非常に豪快な走りをする馬で、
馬格も十分にあり小回りのこの舞台では外枠はベター

配合的にはオルフェ×シンボリクリスエス×欧州×欧州なので、
重馬場は絶対にプラスと言える馬だろう
前走のパフォーマンスもそれを裏付けている

ドイツの名手に欧州色の強い配合、重馬場、外枠
これは絶対に抑えておいた方が良い馬で、
勝っても飛んでも驚けないかなという感じの馬という感触
抑え評価

 

⑱シングフォーユー 藤岡佑(牧)
ジャスタウェイ(SS系)×シンボリクリスエス(ロベルト系)×ノーザンテースト(ノーザンダンサー系)×リアルシャダイ(ロベルト系)
(Roberto4x5、Hail to Reason5x5、Nearctic5x5)

シングウィズジョイの半妹
お姉さんと同じく中山が得意な馬で、
この馬がお姉さんが輝き、そして亡くなった中山の重賞に出てきた時は、
全力で応援したいですね・・・

配合的にもパワー重視の配合で、
小回り急坂ベストでしょう

道悪はプラスだと思うけど、
大外でこのメンバーのG1と考えると、
ここは厳しいだろうな・・・
消し評価

 

 

 

 

■予想(実際に馬券を購入する馬のみ印をつけます)

◎⑪フェアリーポルカ

〇⑨シャドウディーヴァ

▲⑬サトノダムゼル

★⑰エスポワール

 

馬券は

◎単複

◎-〇▲★のワイドながし

 

で購入する予定です!

皆さまが、無事に秋華賞を迎えられることを重ねて願っております。