有馬記念の展望⑦

リスグラシューが勝った宝塚記念の日

 

阪神芝ではある特殊なバイアスが働いていた

 

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

1つ目は芝のタイムが早かったこと

リスグラシューの勝った宝塚記念も、

ジャパンCで超絶レコードの立役者になったキセキがいたとはいえ2分10秒8というレコードとコンマ0.7秒差の好タイムその前に行われた同じ2200メートル戦7レースの1勝クラスでも、2分12秒8というタイム

そして続く8レースでも1分45秒6というタイム

 

この日の阪神芝は時計が出る馬場だった

 

 

そして2つ目は血統バイアス

宝塚記念

1着がリスグラシュー(父ハーツクライ

2着がキセキ(父ルーラーシップ

3着がスワーヴリチャード(父ハーツクライ

 

7レースは

1着が2番人気のクリュデュクール(父ハーツクライ

2着が1番人気のアールスター

3着が6番人気のウォーターパルフェ(父ルーラーシップ

 

そして4レースの芝1600戦の未勝利では

1着が3番人気のアメリカンウェイク(父ハーツクライ

 

この日は、やたらとトニービン保持種牡馬の産駒が馬券になっていた

※勝ち切っていた

 

 

リスグラシューは確かに強い

有馬記念で好走どころか勝って引退の花道を飾る可能性も、その実力も実績も十分にある馬だと思う

 

 

ただ、この馬を評価する時に、

宝塚記念を好タイムで圧勝したから有馬記念も鉄板!!

という発想は非常に危険だということです。

 

前走もあくまでオーストラリアのG 1だったし、

宝塚記念と同じく一線級の牡馬と戦った金鯱賞ではダノンプレミアムに敗れている

 

重賞ビーム 2020 (サラブレBOOK)

 

今回、今の日本競馬界の最強ホース達が揃う一戦

宝塚記念よりも明らかにメンバーは揃ったし、

宝塚記念の日のようにバイアスの恩恵が受けられる可能性も低い

 

ましてや有馬記念は、

今までハーツクライ産駒が勝ちきれていない舞台でもある

 

リスグラシューは素晴らしい馬

舞台が変わっても距離が変わっても国が変わってもいつも全力の走りを見せてくれる歴代最高レベルに名を連ねる名牝だと思う

 

だが、、、

この馬の頭は人気ほど可能性は高くないと考える

この馬はジェンティルドンナではなく、

クイーンズリングのほうだと考えている

 

そしてやっぱりグランプリの同一年牝馬制覇の壁は大きい

増して、今年のメンバーなら尚更

そういう見えない壁も、この馬には働くと思います

 

個人的に、

一週前追い切りの映像を見て素晴らしいと思った馬達を挙げます

状態抜群だと思える馬達です

https://blog.with2.net/link/?2001983

 

明日の最終追い切りも、非常に注目度が高いですね!