【2020-2021】POG指名馬決まりました!前編

早いもので、、、今年もこのシーズンがやってきました。

 

皆さまはもうPOGの指名馬は決められましたでしょうか??

私は友人と5年ほど前からJRA-VANの方でPOGをやっていますが、

年々精度は上がっているもののなかなか上位に食い込めてはいません(´;ω;`)

 

しかし、今年はしっかりと情報を精査し、

以下の項目を特に重視して指名馬を厳選致しました!

 

①血統(2歳~3歳春で芝路線で活躍出来そうな血統か)

②厩舎(2歳~3歳春で芝路線で活躍出来そうな厩舎か)

③育成(問題なく進んでいそうか、年内デビューできそうか)

④馬体(馬体重と馬体のバランス)

 

 

皆さんにも参考にして頂けると幸いです(^^)/

 

■指名馬

①アークライト(ヒストリックスター18)

【狙いどころ】

芝中距離

【血統】

父:ディープインパクト

母父:ファルブラヴ

母母父:トニービン

【厩舎】

藤沢和雄(美)

【生産】

ノーザンファーム

【馬主】

キャロットファーム

【コメント】

先日JRA通算1,500勝を達成した、現役No1トレーナーのクラシックラスト世代の大物。

上品で力強い馬体と額の流星。

この馬でハズレたら仕方ない!と思っているNo1指名の馬です。

 

血統は言わずと知れたハープスターの全弟ですね。

姉も上品なシルエットながらボリューム感のあるトモなど、

牝馬離れした素晴らしい馬体を持った馬でした。

 

ハープスターの弟で有る事を除いても、血統的にも素晴らしいですね。

母父のファルブラヴワンカラットアイムユアーズなどを輩出しているフィリーサイアーで、

ディープインパクトにない短距離向きの頑健さとパワーを補完してくれる血で、

そこにベガを介した母母父のトニービンで芝向きの伸びやかさをプラスしています。

 

目標は、もちろんダービーでしょう。

どのような路線を歩んでいくのか今からものすごく楽しみですが、

今年の1番星として期待している馬です。

 

②グレナディアガーズ(ウェイヴェルアベニュー18)

【狙いどころ】

芝マイル

【血統】

父:Frankel

母父:Harlington

母母父:Silver Deputy

【厩舎】

中内田充正(栗)

【生産】

ノーザンファーム

【馬主】

サンデーレーシング

【コメント】

フランケル産駒は本当に良く見える馬が多いので迷いましたが、、、笑

中でもこの馬は際立って見えました!

 

フランケルは、優れた種牡馬の証明である、

母方の影響を強く出すタイプの種牡馬です。

母父のハーリントンは、最近母方に入ると目覚ましい活躍を見せているアンブライドルド系の馬ですが、かなりレアな種牡馬です。

日本では、実績はありません。

 

そこにパワーとスピードを伝えるシルバーデピュティですから、馬体通り適正は芝マイルあたりでしょうね。

 

中内田厩舎は2歳戦、マイルに強い厩舎ですので、

そう言った面でもPOG的には相性も優れていると思います。

 

アークライトと同じ、夏デビュー組の第一陣として、大いに期待です!

 

③スーパーフェイバー(ザガールインザットソング18)

【狙いどころ】

芝短距離〜マイルorダート短距離

【血統】

父:Super Saver

母父:My Golden song

母母父:Dixieland Band

【厩舎】

矢作芳人(栗)

【生産】

白老ファーム

【馬主】

G 1レーシング

【コメント】

今年は、外国種牡馬シリーズで攻めてみます!!

日本で実績がある父系と母父系ですが、

まだ未知数な父と母父の組み合わせに、ノリにノっている矢作厩舎の化学反応を期待。

 

この馬は、馬体の写真を見た時にビビっときて指名を決めました。

父スーパーセイヴァーはレイズアネイティヴ系のケンタッキーダービー勝ち馬。

なのにスラっとした手足と長い繋ぎ。

そして何より程よく発達してバランスの良い前肢と後肢のバランス。

 

これは、馬体だけで見たら、

適正舞台を含めて今年1番色々な意味で楽しみな馬です。

芝マイルあたりが適正と見ていますが、、、

矢作厩舎なので中距離を走れる馬に仕立てて来るかも知れません。

 

是非、皆さんも注目していただきたい一頭です😃

 

 

次は、東サラ指名馬編をお送りします^_^