東サラ2020年募集馬④ラストグルーヴ19

ラストグルーヴ19
 

f:id:redfray:20200711234138j:plain

 

1口出資額(税込):150,000円

 

父:ロードカナロア

 

母父:ディープインパクト

 

母母父:トニービン

 

インブリード:Northern Dancer5×5

 

主な兄弟馬:ランフォザローゼス、レッドルレーヴ

 

生年月日:2月17日

 

厩舎:藤沢和雄美浦

 

生産牧場:ノーザンファーム

 

育成牧場:ノーザンファーム

 

生産時母年齢:9歳

 

顔:▲

 

馬体重:431kg

 

体高:154cm

 

胸囲:174.5cm

 

管囲:20.5cm

 

バランス:▲

 

繋:普通・寝

 

飛節:普通

 

活躍舞台:芝マイル~2000

 

厩舎相性:〇

 

【短評】
血統だけで言うと、一昨年のレッドルレーヴ(ラストグルーヴ18)に引き続き、
今年もメンバー中随一ですね。
こちらは父がロードカナロアに変わって、かつ牡馬に出た事でマイル路線~皐月賞への期待が高まります。

この馬の半兄、半姉の活躍もそうですが、
やはりこの血統はキンカメ×エアグルーヴ牝系の相性の良さがかなりの推し材料ですね!

キンカメ×トニービンはHornbeamのインブリードによる「鉈のキレ」を伝えると言われているので、
種牡馬としてしなやかさを伝えやすいロードカナロアに変わったこの馬も、
外回り向きの優れた切れ味を発揮してくれそうな印象です。

馬体的な不安点を述べると、少し前駆が現段階では貧弱な点。
どうしても全体的に後躯が勝っている感じで、
このままいくとダッシュ力に影響し、なかなか血統的なスピードの素質を活かせない馬になりそうです。

とはいえ人気的にも様子見できるような馬ではないのが苦しいところですが・・・
追い込み馬やエアグルーヴ牝系が好きな方にはおすすめできるかな、といったところでしょうか。

個人的には、価格を考えるとまだリスクの方が高い馬かなとは思います。

 

 

総合評価〈▲〉