東サラ2020年募集馬⑤レッドセシリア19

 レッドセシリア19

 

f:id:redfray:20200713094311j:plain

 

1口出資額(税込):105,000円

 

父:ロードカナロア

 

母父:ハーツクライ

 

母母父:Selkirk

 

インブリード:My Bupers4・5

 

主な兄弟馬:メイショウポルポ、レッドルーベンス

 

生年月日:4月11日

 

厩舎:鹿戸雄一美浦

 

生産牧場:下河辺牧場

 

育成牧場:下河辺牧場

 

生産時母年齢:9歳

 

顔:▲

 

馬体重:423kg

 

体高:156cm

 

胸囲:180cm

 

管囲:21cm

 

バランス:〇

 

繋:普通・普通

 

飛節:普通

 

活躍舞台:芝マイル~2000

 

厩舎相性:〇

 

【短評】

デビューから2戦目で阪神JFで3着と好走し、

東京芝マイルを中心に活躍して5勝を上げた1億プレイヤーの母レッドセシリア。

その最も大きな血統的特徴は、

やはりハーツクライの母系でもあるMy Bupersのインブリードでしょう!

 

サンデーサイレンス×欧州の一流血統メインというハーツクライの血統の中で、

スピードや活力を補っているのがこのMy Bupersの持つ米血です。

レッドセシリアはそれを直接クロスして増幅してしまおうという、

珍しい血統構成の馬です。

 

この馬の兄のレッドルーベンスは父がキングカメハメハであり、

結構母セシリアの影響が強く出ている馬だな~という印象でしたが、

弟はそれ以上に母系の良い部分が出ていて、

馬体のバランスも良い印象です。

 

何より走るハーツクライ産駒の特徴である、

スラっときれいに伸びた後肢をロードカナロア産駒のこの馬が受け継いでいるのが素晴らしいですね!

さすが母系の良さを出す優秀なサイアーだなと思います。

ロードカナロア×ハーツクライは少ない産駒の中からトロワゼトワル、ケイデンスコール、ヴァルディゼールといった活躍馬を出しているニックス配合でもあります。

 

少し尾っぽが短くて頭は高めですが、

それを加味しても全体的な馬体のバランスが良い馬で、

こういったポテンシャルの有りそうな馬で、しっかりと良いレース選択をして、

数を使ってくれる鹿戸雄一厩舎というのは嬉しい組み合わせです。

現段階で若干ネックなのは、表情にまだ活気がない部分ですかね。

まあ、これは今後変化してくる範囲だと思っています。

 

これは値が張りますが、積極的に出資を検討したい一頭です!

 

 

総合評価〈◎〉