ノルマンディー2020年募集馬①オヒアの19

先日のデアリングタクトの牝馬三冠達成で、

大いに盛り上がりを見せているノルマンディーオーナーズクラブ。

 

出資者の方々は、本当におめでとうございました!

一口馬主をやっているからには、

是非あんな歴史的名馬に一度は出資してみたいですね。

夢を持たせてもらった三冠達成でした。

 

さて、、、ここからはそんな大注目のノルマンディーの、

2020年度募集馬のレビューを行っていこうと思います。

 

東サラの時のようにプロフィールは記載せず、

短評を記載します。

※あくまで個人的な感想なので悪しからず・・・

あくまで参考にして頂けると幸いです。

 

 

■オヒアの19

 

 

短距離戦線でJRA4勝を上げた母オヒアの一番仔です。

 

この馬は既に477kgと、雄大な馬体を誇っていますね!

ロージズインメイはダブルジェイの5×4という北米の優れた血のクロスを持っていて、

産駒にも高いダート適正を伝える種牡馬です。

 

ベストブートの母系からはモズカッチャンが出ていますが、

基本的にはダート、短距離のパワーとスピードを伝える血だと思っていますので、

ヘイロー4×4、レイズアネイティブ5×5となる父と母との組み合わせは、

コンセプトがはっきりしていて良いんじゃないかと思いますね!

 

顔の表情も素直そうな印象で好感。

歩様はまだ未熟さを大いに感じるので、

これから芯が入ってくれば・・・といういかにも大型の若駒という感じです。

 

しかし大きなネックが二つ。

一つは東サラ界隈でも出資者の槍玉にあげられていますが、

中川厩舎のレース選択やローテーションは、

どうも疑問を感じてしまいますね・・・

 

惨敗し続けている条件をいつまでも使い続けたり、

未勝利の馬をやたらと長く放牧していたりという事があり、

出資者から不満の声が続出している印象です。

 

もう一点は、

サンプル数がまだ少ないものの「母父ブラックタイド」から、

まだ活躍馬と言える馬が一頭も出ていない点です。

 

地方馬でサンロアノーク という馬が頑張っていますが、

この馬もJRAで未勝利→地方転出という馬ですからね。

 

40口ですし出資検討対象では有りませんが、

ダート馬と割り切って出資するなら悪くないかな・・・という感じです。

 

 

評価:▲