【ノルマンディー】2021年三次募集馬評価(エターナルサーガの19)

エターナルサーガの19(牝馬 今川満良)4月3日産まれ
美浦加藤和宏厩舎入厩予定 募集総額 760万円/1口出資額 19,000円

 

 

 

馬体・歩様面

中距離ダートに適正を示しそうな馬体で、

繋ぎは立ちぎみ。

 

馬体重は現状で446kgということですから小柄な部類ですが、

写真で見るとそんなに小柄さとか線の細さのようなものは感じません。

反面成長の余地はまだありそうな幼めの肩周りや腰回りの馬体で、

変わり身は大きそうな感じはしますね。

 

歩様動画も特に悪いところはなく、

調教映像も体をまだうまく使えていない感じはしますが、

特に問題は感じませんでした。

 

血統面

バトルプランエンパイアメーカー系の種牡馬なので基本はダートですが、

ブレスジャーニーやライオンボスなど芝で走れる産駒も出していますので、

一概には言えないかな。

 

この馬はバトルプランブライアンズタイムなので、

父と母父が似た配合のブレスジャーニーが引き合いに出されていますが、

ブレスジャーニーは母方のサンデーサイレンスの血やダイナカール牝系の影響も大きかったハズなので、

母父ブライアンズタイム×母母父スキャン(ミスプロ系ダートマイラー)で、

一族の多くが地方競馬で走っているこの馬は、

まあ適正はダートでしょうね。

 

総合評価

総合評価は✕にしました。

やはり明らかにダート適性の馬で、成長が見込めそうとは言え2歳のこの時期に小柄な牝馬に出資するのは、

いくら安い馬でもリスクが大きすぎる(期待が低すぎる)かなというのが、

結論です。