【東サラ】2021年度募集馬評価①レッドメデューサの20

さて・・・今年も東京サラブレッドクラブでは、

素晴らしいラインナップの馬たちが募集されました。

 

早速満口になっていて抽選確定の馬が出るなど、

年々本当に激戦になってきているな、と感じます( ;∀;)

 

昨年は一番の高評価をしたレッドメデューサの19(ルージュラテール)に出資でき、

早期デビューからかなりの素質を見せてくれ上々の滑り出しとなりました。

今年も一頭一頭しっかり見て検討して、

自分が納得いく出資が出来るようにしていきたいと思います。

 

※あくまで個人用の記録で記載していくので、

良いものは良い、悪いものは悪いと忖度ナシの記載をしていきます。

なるべく馬に失礼な表現は避けるつもりですが、

ご覧頂ける方はあくまで参考として、悪しからずご了承下さいm(__)m

 

 

レッドメデューサの20(牡馬)

 

レッドメデューサ20

 

1口出資額(税込):130,000円

生年月日:5月14日

厩舎:国枝栄美浦

生産牧場:ノーザンファーム

育成牧場:ノーザンファーム(予定)

生産時母年齢: 11歳

 

馬体・歩様面

顔つき:〇

体重:417kg 

体高:152cm 

胸囲:168.5cm

管囲:20.4cm

バランス:〇

繋:普通・普通

飛節:普通

姉のルージュラテールは出資馬で何度も何度も立ち写真も動画も見ましたが、

この馬は写真でも動画でも姉の面影を感じる馬ですね~。

シルエットがすごく似ている。

 

馬体は少し首が高いのも姉似ですが、

全体のバランス感に優れていてボリュームもアリ。

動画を見ても歩様はきびきびとしっかり歩けていて、

5月生まれにしては完成度が高い印象。

 

半姉たちも 仕上がりの早い馬が多かったので、

この辺りは母父のMr.Greelyの影響が強く出ているのでしょうか。

サイズも良い感じで、馬の出来に関しては言う事無しです。

 

血統面

父:ロードカナロア

母父:Mr.Greeley

母母父:Pursuit of Love


インブリードMr. Prospector S4 x M4、Secretariat S5 x M5
 
主な兄弟馬:レッドランディーニ、レッドベレーザ、レッドフラヴィア

 

半姉たちは皆父サンデー系でマイル~2000mが守備範囲。

この馬は日本のスプリント王者×米ダートスプリンター×欧州の芝スプリンター×欧州の芝中~長距離馬という配合で、

父と母父のスピード&パワー要素を増幅したうえで、

母系の底力で補完しているというきれいな血統構成。

母は未出走も、祖母がイギリスで4勝していて、98年のヨークシャーオークス

の覇者で、母父Mill Reef由来のスタミナを伝える名繁殖牝馬

 

活躍舞台は芝のスプリント~マイルだと思うので、

良い中距離ホース(特に牝馬)を育て上げるのが真骨頂の国枝厩舎は、

ちょっとアンマッチかなあ・・・とは思う。

(まあ、厩舎も込だとマイル寄りの馬になっていくのかな。)

活躍イメージ:芝1200~1600

厩舎相性:▲

 

総合評価

総合評価は〇としました。

半姉のラテールも素晴らしい馬だと感じましたが、

この馬も良い!

価格の高さと厩舎相性の分ちょいとだけ割引という感じですが、

これは良い馬だと思いますね。