【東サラ】2021年度募集馬評価③プレザントケイプの20

プレザントケイプの20(牝馬)

 

プレザントケイプ20

 

1口出資額(税込):70,000円

生年月日:2月29日

厩舎:国枝栄美浦

生産牧場:友田牧場

育成牧場:木村牧場(予定)

生産時母年齢: 14歳

 

馬体・歩様面

顔つき:▲

体重:417kg

体高:156cm 

胸囲:174cm

管囲:19.7cm

バランス:▲

繋:普通・普通

飛節:普通

 

うーん、この馬は立ち写真ではよく見えたんですが、

動画はイマイチな印象でした。 

写真ではすごくバランスの良い馬体の馬だなと思ったんですが、

動画ではまだ前肢も後肢もともに頼りない感じで、

前が特にまだ弱そうに感じた。

歩きのバランスもイマイチで、変わり身に期待したい。

 

血統面


父:ドゥラメンテ

母父:Cape Cross

母母父:Selkirk


インブリードNorthern Dancer M5 x M5
 
主な兄弟馬:ペイシャフェリス、ペイシャフェリシタ

 
活躍イメージ:芝1400~1800

厩舎相性:〇

 

日本のクラシック2冠馬×欧州の芝マイラー×欧州の芝マイラー×欧州の芝中距離馬という配合で、

全体的に芝向きの血統構成。

(この辺りが現状の完成度の低さにつながっていそうで、晩成型の血統構成。)

半姉のペイシャフェリス(父スペシャルウィーク)、フェリシタ(父ハーツクライ)はともにスプリンターに出ているように、

母父のスピードを伝えやすいのが母の特徴。

 

この馬は父がドゥラメンテに変わったことで、

体型からもしなやかさを活かしたマイラーに育ちそうな感じ。

少し芝に偏りすぎた血統構成は、芝適正を約束する反面、

パワーや未勝利期間での完成度という点で不安点でもある。

 

総合評価

総合評価は△としました。

もう一つの大きなネックとして・・・

以前も記したようにドゥラメンテは現状では明確なコルトサイアー(牡馬に偏って活躍馬が出る種牡馬)で、

牝馬の育成は最高にうまい厩舎ですが、

それだけに惜しい感じもして・・・イマイチ評価できませんでした*1

*1:+_+