【東サラ】2021年度募集馬評価④ディエンティの20

ディエンティの20

 

ディエンティ20


1口出資額(税込):110,000円

生年月日:1月29日

厩舎:木村哲也(美浦

生産牧場:ノーザンファーム

育成牧場:ノーザンファーム(予定)

生産時母年齢: 13歳

 

馬体・歩様面


顔つき:▲

体重:494kg

体高:155.5cm 

胸囲:183.5cm

管囲:22.5cm

バランス:△

繋:普通・短

飛節:普通

 
なんか、、、焼き芋みたいなズングリした馬体の持ち主。
でかいというよりズングリ。太ましい。
立派な胸囲と管囲をしている馬なのでまだまだデカくなりそうですが、
これ以上デカくなるとそもそも競走馬として心配になります。
(出資馬のレッドスプリンガーで経験しました。)

動画を見た感想では前向きさは感じるものの、
やはりまだまだ馬体は重苦しい印象で、気象面も少し心配。(粗そう)
脚の送り出しは良い感じだが、全身のバランスはやはり悪いように見えました。

脚も繋ぎも短めで、主戦場は芝短距離~マイルかな、と。
 

血統面

 

父:エピファネイア

母父:Storm Cat

母母父:Alydar


インブリードNorthern Dancer M4 ×S5 × M5
 
主な兄弟馬:レッドラトゥール

 
活躍イメージ:芝1400~1800

厩舎相性:〇

 
エピファネイアにパワー×パワー×パワーという配合で、
ふんだんにアメリカンな血を取り込んだ血統構成。
父のエピファネイアシーザリオの影響でシンボリクリスエスのゴツさとパワーを緩和し、
芝向きのしなやかさを得ていましたが・・・

それをもう一回ガテン系の道に引き戻すような配合(失礼)
 

総合評価


総合評価は×としました。

エピファネイア産駒(自分の仮説ではリオンディーズ産駒も)は、
サンデーサイレンスのクロスで芝向きのしなやかさやキレを増幅した馬が成功していますが、
この馬はその真逆を行っていますからね。

さらに価格もそこそこ高い。
これは見送りたいです。