【東サラ】2021年度募集馬評価㉕レッドリヴェールの20

レッドリヴェールの20(牝馬)

 

レッドリヴェール20

 

1口出資額(税込):50,000円

生年月日:5月11日

厩舎:須貝尚介栗東

生産牧場:社台ファーム

育成牧場:社台ファーム(予定)

生産時母年齢:9歳
 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

体重:437kg

体高:150cm 

胸囲:171cm

管囲:20.5cm

バランス:▲

繋:普通・短

飛節:普通

募集時である程度のサイズの有った馬で、
筋肉質で短距離~マイル向きに見える馬体。
この辺りは父のモーリス寄りでしょうか。

立ち写真の全身のバランスはパワーの有りそうな馬体で良い感じ。
しかし動画で見た感じでは、
歩様と馬体は特別惹かれるものは無いものの、
この血統でこの出来でこの価格なら人気は必至だろうな、という印象でした。

 

血統面

 

父:モーリス

母父:ステイゴールド

母母父:Dixieland Band

インブリードサンデーサイレンス M3×S4、Northern DancerM4×S5、ノーザンテーストS5×M5
 
主な兄弟馬:ルージュレーヴ、レッドアクトゥール 

活躍イメージ:芝1200~1600

厩舎相性:▲


レッドリヴェールは、
当時圧倒的ポテンシャルで新潟2歳Sを勝ち、
絶対的人気を誇っていたハープスターを下して2歳女王になった名牝。

繁殖入りしてからはモーリス、スクリーンヒーローと配合され、
今年は再度モーリスの産駒が募集されました。
初年度のルージュレーヴは残念ながらデビューがかないませんでしたが、
この血統では考えられない安価な金額で募集されて、
話題になりましたね。

血統面を見ると、
個人的には不安・・・
というのも基本的にコルトサイアーであるロベルト系、スクリーンヒーロー系の馬で、
かつこの馬はサンデーサイレンスの3×4のインブリード持ち。
母父のステイゴールドも基本的には牡馬優勢な種牡馬ですから、
気性面や適性面で牝馬のこの馬がどんな競走馬になるのか、
楽しみも有りますが出資するには不安も大きいんですよね・・・(;^ω^)

恐らく、スプリンターになると思いますが、
気性面が競走で前向きなエンジンに繋がればOK。
そうでなければ未勝利でも苦労するだろうと。

結構ピンかパーか、のイメージの馬だと思っています。

 

総合評価

 

総合評価は△としました。

やはり牝馬でこの血統は、リスクが大きいと見て。
それだけに、いい意味で想像を裏切ってほしいかなとは思います。