【東サラ】2021年度募集馬評価㉛パイレートクイーンの20

パイレートクイーンの20(牝馬)

 

パイレートクイーン20


1口出資額(税込):60,000円

生年月日:3月27日

厩舎:杉山晴紀(栗東

生産牧場:社台ファーム

育成牧場:社台ファーム(予定)

生産時母年齢:9歳
 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

体重:420kg

体高:156cm 

胸囲:168.5cm

管囲20cm

バランス:▲

繋:普通・普通

飛節:普通

キタサンブラックで母父ダイワメジャーという、
異なった適性を持った馬の組み合わせで誕生した馬ですが、
どちらかと言うとキタサンの方が強く出ている馬体かなと思います。

少し細めの線で、背中が短め。
持続型よりも瞬発力、機動力に秀でているタイプに見えますね。
距離は1400~1800くらいが適正になりそう。

動画を見た感じ動きに目立ったものは感じられず。
まだ少し緩慢さが目立ちますね。表情もまだ幼いというか冴えない印象。

 

血統面

 

父:キタサンブラック

母父:ダイワメジャー

母母父:A.P.Indy

インブリードサンデーサイレンスS3×M3、ノーザンテーストM4×S5、Northern DancerM4×M5、Lyphard S5×S5、Nearctic M5×M5

主な兄弟馬:トルトゥーガ

活躍イメージ:芝1400~1800

厩舎相性:▲

父、母父はエクセラントカーヴ20と同じで、この馬もサンデーサイレンス3×3を軸にした多重クロスの持ち馬ですが、
こちらはさらにクロスの数を多く抱えています。
個人的には同じくサンデー3×3クロスはやはり歓迎は出来ませんね・・・

母のパイレートクイーンはデアリングハートの2/3妹という良血馬で、
この馬は3冠牝馬デアリングタクトと従兄妹の関係になりますね。
同じ杉山厩舎への預託は、そうした血統的な相性を考慮してのものでしょう。

エクセラントカーヴ20よりもキレは有りそうですが、
やはり芝マイル辺りを先行して押し切るような競馬が持ち味の馬になりそうなイメージ。

 

総合評価

 

総合評価は△としました。
母系がしっかりした血統と馬体が少し大き目な分エクセラントカーヴよりも高めの価格設定ですが、
動きも目立ちませんし血統的な心配点の方が大きい。