2021年秋華賞の予想

秋華賞


◎ミスフィガロ
今年は阪神での開催ですが、
細かい適正面やレース展開は変わっても、
大きな傾向は変わらんでしょうということで、
前走厩舎が苦手?というかあまり使ってくるイメージのない紫苑Sで好走→秋華賞出走の友道厩舎と言えば、ヴィブロス先輩で実績のあるミスフィガロを本命に。

馬体重が小さい&大外&藤岡弟ということで本番のここはかなーり人気落ちしていますが、
逆を言えばこのレースで強いディープ産駒で母父キンカメにブロードアピール牝系の良血で、
友道厩舎の馬をこの人気で買えるなら御の字と考えました。
前走はたしかにファインルージュの強さが目立ちましたが、
ファインルージュは馬主が中山所属でトライアル種牡馬(の傾向)
キズナ産駒。
そのファインルージュに迫る脚を見せて0.3差まで詰めていましたし、
脚色はこちらのほうがむしろ勝っていた。

先週、マカヒキでアッと言わせたノッている陣営。
返す刀でここも頭まであっても不思議ないと思います。

 

○サルファーコスモス
川田×中内田厩舎の秋華賞と言えば、
ミッキーチャームやパールコードで2着の実績アリ。

ミクロコスモスの娘になりますが、
全兄のコズミックフォースがダービーで、
近親のウェスタールンドがチャンピオンズカップで穴を空けたように、
G1で穴を空ける事の出来る底力を持った馬。
母父ネオユニヴァースは少し渋った馬場の延長はプラスに働くと思いますので、
ここは鞍上も含めて期待。
初重賞出走なので目立ちませんが、
3勝クラス連対は秋華賞の好走レベルとしては充分です。

 

▲アカイトリノムスメ
国枝厩舎はこのレース異常に強いのと、
やはりソダシも含めた3頭出しは本気度が高いと見て。
オークス2着のここ参戦は、
先輩のカレンブーケと同じなので、
押さえは必要と思います。

 

△ソダシ

★穴馬で、ソダシが警戒されて逃げ残るパターンでエイシンヒテン。

この馬は2歳の白菊賞、3歳の忘れな草賞あたりがハイパフォーマンスで、
秋華賞で狙いたかったので前走の2着は少し悔しかったですが笑