2022年東西金杯の予想

中山金杯

 

https://blog.with2.net/link/?id=2001983

 

中山適正の高さを見込まれて、再度の東上。

昨年のセントライト記念は明らかな詰まりで参考外として、

やはり東京1800でエフフォーリアの2着、

ダービー馬シャフリヤールを下したのは見事で、

次走もきっちりとスプリングSで中山巧者アサマノイタズラを抑え込んだ。

 

ハーツクライ×シルヴァーホークといえば小回り急坂巧者配合で、

この馬の前にはグレイルという馬を良く中山で狙っていました。

 

今回古馬勢と同等の斤量を背負うことにはなりますが、

ここはメンバーにも恵まれて適正も上位。

 

牝馬2頭の逃げが作り出す淀みない流れも、

この馬に味方すると見て単勝で勝負します!

 

京都(中京)金杯

 

◎ヴィジュネル

マクフィ産駒の左回り巧者。

明らかに左回りを意識されて使われています。

 

基本は1400巧者なのでしょうが、

激流になった新潟日報賞で僅差ですが5着に負けてしまったとおり、

ある程度溜めがあった方が望ましいタイプと見て、

こちらは上位人気ではないですし、

人気勢が中山よりも不安な感じなので単複で。