2022年皐月賞の予想

皐月賞


◎ボーンディスウェイ


外枠しか来ない馬場も馬券も荒れている今の中山馬場。

本当は雨で重馬場なら本命にしようと思っていたのですが、
充分タフな条件になっていると思い、この馬を本命にしました。

毎年こういう「中山2000がやたら得意でそこでしか出走してません」みたいな馬は飛んでる気がするんですが、、、笑
今年はとにかくタフな馬場傾向の中で、
弥生賞で見せた操縦性の高さと我慢が効く気性面。
そして着差は僅かでこの馬も最後まで伸びていました。

ホープフルステークスは割りとスピード要求値が高い馬場で、
ディープ×米血統の差し馬がワンツー。
先行して5着は充分粘り強さと一定のスピードを感じられる結果でした。

血統的にはこれも毎年しっかり飛んでいるハーツ産駒笑
ただ今年は明らかにハーツ産駒豊作の年で、
皐月賞にも有力馬が複数出走してきました。

特筆は母方のドイツ血統。
古くはエイシンフラッシュが人気薄で3着に好走していて、
ワールドエースが大荒れ馬場で外回しで2着。
最近でもヴェロックス、サリオスなどがハーツ系×ドイツ血統で好走しています(みんな勝ててはいませんが、、、)


スタートセンスある馬なので、
中枠ですが隊列が決まる前に是非馬場の良いところを走らせるポジションを取ってくれる事を希望。

怖いのはドウデュースと、ジャスティン2頭の捲りです。