2022年ダービー「血の宿命」

※今回から、予想のコンセプトが分かりやすいように、キザなサブタイトルをつけます笑

 

日本ダービー


◎ドウデュース


先週の教訓もあるので馬券はパドックとか返し馬を見て買おうかと思いますが、、、

今年のダービーで最も安定して馬券内に来てくれそうなこの馬を本命にします。

友道ローテの話はNHKマイルの時もして敗れ去りましたが、、、(^-^;
この馬も友道ダービーローテの馬で、
過去には弥生→皐月→ダービーというステップでマカヒキワグネリアンが勝利。
ドウデュースはダービーではワンアンドオンリーしか勝てていないハーツクライ産駒ですが、
そのハーツクライ産駒には明確な傾向が出ています。
「一線級のレースでキャリアを積み上げて来た、当日人気のハーツ産駒は来る」という傾向で、
基本的に晩成型のハーツクライ産駒は、
ラジオ日経2歳Sなどダービーにはつながらない裏レースで賞金加算して、ダービーに出走するケースも多々。
当然クラシック王道トライアルや皐月賞では通用しないので、
ダービーでも不人気で飛びます。

反して、王道路線で人気して上位に来ているハーツクライ産駒は、
ワンアンドオンリー、スワーヴリチャード、サリオスとしっかり連対。
今年はこのパターンが二頭いて、
それが◎ドウデュースと

○のダノンベルーガです。

 

▲は、とは言え血の宿命というか、
やっぱりダービー馬はダービー馬から。
もしかしたらラストチャンスかもしれないディープ産駒のダービーで、


アスクビクターモア

ジャスティンパレス


が最後の衝撃を見せてくれるのでは、、、と期待して◎と○を2着付けして頭で買います。

 

イクイノックスは怖いですが、
折角偉大な父上が外枠で惨敗したダービーで大外に入ってくれたので、
これも血の宿命という事で買わずに、
来たら素直に人馬を称賛(拍手)