【東サラ】2022年現3歳馬の評価を振り返る(関東馬 中編)

引き続き関東の厩舎に預託された馬たちの振り返りを(^^)

 

ドリーフォンテイン19『ルージュレイア』

 


馬券でも一口出資でもなかなか難しい存在のハーツクライ産駒の、

女の子です。

 

通算成績(※本日時点):5戦0勝 [0-0-0-5]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

ハーツクライ産駒にしてはずんぐりしたスプリンター型に出ましたね。

→個人的な好みも入りますが、やはりハーツクライ産駒には「らしさ」というか、

成長性を感じさせる伸びやかさの要素がほしいところ・・・^^;

 

>動画を見ると前傾姿勢気味なのと、

>やはり後肢のバランスの悪さが気がかりですね・・・

>表情もあまり活気がなく凡庸さを感じさせる眼差しで、

>ハーツ産駒にしてはリーズナブルな価格を考慮しても出資候補には入って

>こないかな。。。という感じです。

→やはり、その種牡馬の良さというか、いい方面での特性を感じさせない産駒はピンかパーな感じですね・・・

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

レッドエルザ19(ルージュアルル)

 

 

 

この馬は友人が出資している馬なので、

ずっとレースや更新情報を見て応援しています(^^)

最近、ガラッと馬が変わり早い決着にも対応してきて、

今後が楽しみな一頭です。

 

算成績(※本日時点):    5戦0勝 [0-1-0-4]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>まだ馬体重が412kgしかない現状でこれだけすらっと長く映るので、

>かなり細くてこれから身が入ってくる馬なのでしょう。

→見立て通り、ハーツ産駒の伸びやかさと晩成さがかなり出ている馬でした。

デビュー戦からはなかなか勝ち上がりイメージが持てないながらも善戦していましたが、

3ヶ月間を空けた前走で、走りがガラッと変わって身が入ってきた感じがしますね。

 

もともとWコースの追切タイムが優秀な馬でしたし、

素質はある。

来週は1〜2番人気になりそうな感じですが、

しっかりと勝ち上がってくれるよう応援しています!

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

 

サウンタ19『レッドアヴァンティ 』

 

 

2度の2着があり、勝ち上がりまであと一歩!という感じの馬です。

このときは、まだ未知だったドゥラメンテの産駒ですね。

 

通算成績(※本日時点):3戦0勝 [0-2-0-1]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>馬体的な完成度がまだまだで、遅生まれなのもあってあまりバランスがまだよくありません。

>特に馬体重含めスペック面がまだまだ成長が必要なのと、

>後肢がまだひ弱な印象を受けます。

 

→デビューこそ2歳の8月で、ステルナティーアの2着なので、

このあたりの評価は少し見くびっていたのかなと反省^^;

ただ結果3戦して戦線を長期離脱してしまっているので、

その点では評価通りだったのかな、とも思えますね。

 

>動画を見ると小柄ながらしっかりと歩けていて、

>運動神経は良さそうです。

>動画と写真を見る範囲では性格もよさそうで、

>今後馬体が変わってくれば面白いのではないでしょうか。

→という感じで、素質自体はしっかりと評価できていたので、

まあまあでしたかね(^^)

 

結果:▲(まあまあ)

 

オメガエンブレム19『ルージュブラゾン 』

 


この馬も、今となってはとにかく早世が惜しまれるドゥラメンテの産駒。

こちらは牝馬です。

 

通算成績(※本日時点):6戦0勝 [0-0-0-6]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>母オメガエンブレムはエリンコートを輩出した牝系の馬で、
>現役時代はダートで活躍した馬でした。

→この馬も芝ではスピード不足だったようで、

デビュー戦以降はダートを使われています。

 

>馬体は全体的なバランスは悪くは有りませんが、
>全体的にのっぺりしていて武器の無さそうな印象です。

>歩様動画からも顔つきからも凡庸さが感じられて、
>血統面と併せて現段階ではリスク面が大きい馬かな・・・という感じ。

→戦績を見ると、ほとんど評価通りだったのかな・・・と思えますね。。

変わり身に期待。

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

レッドマジュール19(ルージュノブレス )

 


ルーラーシップ産駒の牝馬

伸びやかでほっそりしたシルエットの馬ですね。

 

通算成績(※本日時点):    2戦0勝 [0-0-0-2]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>全体的にバランスがまだ悪く、細く、

>本当にこれからの成長待ちの馬ですね。

>5月の遅生まれという部分を考慮しても、

>歩様動画なども力強さが感じられず一生懸命歩いている感じですね・・・

 

→酷評してしまいましたが、戦績を見るとまだ2戦しかできておらず、

やはりビハインドが大きすぎた感じですね。。

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

ヘヴンリークルーズ19(ルージュライゼ)

 


通算成績(※本日時点):  4戦0勝 [0-0-1-3]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>この馬も見るからに脚が短めのパワー型で、

>胴も詰まっていて適性は短距離でしょうね。

→芝ダートの1200〜1400を使われているので、まあまあ合っていたかな。

 

>価格を考慮すると充分Payできるラインではあると思いますが、

>重賞などを夢見るのではなく、条件戦で堅実に走ってくれる馬が好みな方向け、

>という感じです。

→現時点での戦績を考えると、これでも結構過剰評価になってしまっていたのかあ・・・

という感じですね^^;

初戦の3着以降は苦戦しています。

 

結果:▲(まあまあ)