【東サラ】2022年現3歳馬の評価を振り返る(関西馬 前編)

お次は関西馬について振り返っていきます。

クラシック有力候補と言われた馬が何頭かいましたが、

結局出走は叶わなかった世代となりました・・・

 

菊花賞秋華賞に賭けましょう。

 

※評価に対しての結果は5段階で表していきます。

◎(評価通り!)

◯(概ね評価通り)

▲(まあまあ)

△(見誤り気味)

✕(全然勘違いでした・・・)

 

サボールアトリウンフォ19『レッドバリエンテ』

 


5月の遅生まれのディープ産駒です。

この馬は社台ファーム生産のディープ産駒ですね。

 

通算成績(※本日時点):4戦1勝 [1-1-1-1]

主な勝ち鞍:3歳未勝利戦

▼短評より(抜粋)

>母サボールアトリウンフォはダートで活躍した馬ですが、

>この馬はいかにも芝中距離でキレそうな感じですね。

>馬体ものびやかでつなぎも柔らかみがありそうで、

黒鹿毛で非常に見栄えのする馬に成長しそうですね。

→芝2000〜2400を走って、あがり2位を3回出していますから、

まあまあ評価通りの馬に成長してくれた感じでしょうか!

 

>ネックは・・・やはり社台F×東サラ×ディープ産駒牡馬の成績ですね・・・

→この価格の馬ですから、1勝で獲得賞金1000万円ちょいという戦績は、

現段階で成功しているとは言えない部類ですね・・・。

今後に期待^^;

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

ドライヴンスノー19『ルージュスティリア』

 


クラシック有力候補と言われていた一頭でしたが・・・

残念ながら出走ならず。

皆さん、結構気になっている馬なんじゃないでしょうか。

 

通算成績(※本日時点):3戦1勝 [1-0-0-2]

主な勝ち鞍:2歳新馬

▼短評より(抜粋)

>おそらくこの馬もディープ産駒の中ではスピードとパワーに優れた小回り向きの先行>馬になっていくのではないでしょうか。

→新潟の新馬戦を32秒台の上がりで勝利したことで、

キレる追い込み馬のイメージ。

かつスタートの悪さがそれに拍車をかけています^^;

追い込みで結果が出ているのは新馬戦のみなので・・・

まだこの辺のジャッジはなんとも言えないところですが、

現状当たっているとは言えないですね。

 

>ネックは、少し脚の作りがバランスが悪い気がしますね・・・

>まあ今後変わっては来るでしょうが、

>特に写真で見ると右前の脚はちょっと弱そうな感じを受けますね。

→個人的には完成度と素質は認めつつも、なんかこの馬の弱さというかバランスの悪さが、

このときからずっと気にはなっているんですよね。。。

素質を高く評価されている馬ですので、

なんとか立て直して活躍してくれるといいんですが。

 

結果:▲(まあまあ)

 

ジェイム19『レッドブレンナー』

 


半姉のルージュジェイムに出資していたので、

その点でも注目していた一頭です。

 

通算成績(※本日時点):2戦0勝 [0-0-0-2]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>姉の倍の募集額と考えると高く思えますが、

>父ロードカナロア

 >活躍馬を輩出している母系

>安田厩舎

>と考えると決して高くはない馬だと思います!

 

→このコメントが全てですね・・・

この馬の現状を考えると、とてもPayできる部類の戦績ではありませんので、

これは素直に見誤りでしたね。

 

結果:✕(全然勘違いでした・・・)

 

レッドシェリール19『レッドラマンシュ』

 


母はクラブの馬で、産駒も毎年のようにラインナップされている、

東サラ血統の馬ですね!

 

通算成績(※本日時点):6戦1勝 [1-1-2-2]

主な勝ち鞍:2歳新馬

▼短評より(抜粋)

>レッドシェリールの仔は毎年静止画だと前傾姿勢でバランスが悪く見えてしまいますが、

>この馬は動画で見ると良い馬に見えますね~。

>動きがしなやかで活気があって、前向きさを感じます。

→このあたり、新馬戦を勝ってその後も安定して走っているように、

この馬の高い資質と前進気勢が出ていましたね。

 

>自分は同じ値段なら、

>ジェイムの方に出資したいかなと思ってしまいました。

→ジェイムの方でも書いたように、現時点での戦績を見るとこの判断は誤りでしたね。

 

結果:△(見誤り気味)

 

ヴィヴェンシャル19『ルージュティアーモ』

 

 

カナロア産駒。

この馬は牝馬です。

 

通算成績(※本日時点): 1戦0勝 [0-0-0-1]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>ネックはロードカナロア産駒なので価格がそこそこ高めになってしまう点と、

>馬体の完成度がまだ高くないところですね・・・

>体毛の影響でもさっとしているのもありますが、

>まだ馬体にメリハリがなく、

>前駆のボリュームも不足しています。

→まだ1戦しか出来ていないことを考えると、競走馬としての完成度に大きなネックがありました。

変わり身に期待^^

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

シルバーフォックス19『ルージュルミナス』

 

カナロア牝馬が続きます。

この馬は全姉もクラブの活躍馬ですね!

 

通算成績(※本日時点):4戦1勝 [1-0-0-3]

主な勝ち鞍:3歳未勝利戦

▼短評より(抜粋)

>姉たちはダートで活躍していて、

>この馬も芝も走れそうな体や血統ですが、

>厩舎的にも主戦場はダートになるのかなと思います。

→芝で2戦した後に、ダート出走で勝ち上がりました。

どちらでもやれる馬だと思います。

 

>競走馬としては現状小さすぎますね・・・

>特にダートを走るのにこの体格では厳しすぎるので、

>かなりデビューまでに馬体を増やす必要があります。

→前走がダート1400出走で430Kg。

これはあまりにも小さすぎますね。

馬体重にヤキモキして、出走もなかなか出来ないのを許容できる価格帯の馬ではないと思うので、

出資対象としては厳しかったかな・・・

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

 

 

ということで今回は以上になります。

関東馬はほとんど正確に見抜けていたなと思いましたが、

関西馬はなかなか難しいですね^^;

評価と結果にばらつきがあるのがわかりますね。