【東サラ】2022年度募集馬評価②ラストグルーヴ21

ラストグルーヴ21

 

 

東サラではおなじみの超良血馬。

今年も最高価格帯で募集されました。

当然大注目の一頭でしょう!

 

血統面

ロードカナロアに母ラストグルーヴという日本競馬最高峰と言っていい良血配合。

全兄のレッドモンレーヴのころからロードカナロアが配合されるようになりました。

 

そのモンレーヴが芝で2勝。

父がキンカメやモーリスの兄姉たちも皆芝で勝ち上がっていますから、

母系のイメージ通りこの馬も芝。

そして兄同様に1600~2000あたりが当面の活躍舞台というイメージで良いと思います。

 

ネックは一口185,000円という超高額な価格帯。

血統表の字面ではこれだけの価格がしておかしくない馬ですし、

兄や姉の活躍を考えると、勝ち上がりは約束されている感はありますが、

上級条件で戦えている馬がいないので、

PAY出来るかどうか・・・と問われるとかなり不安ですね。

 

ここで一発大物排出!

という可能性に賭けられるかどうか?という感じでしょうね。

ただそこで言うと、父ロードカナロアから意外に牡馬の大物が出てきていない点と、

BMSに入ったディープも期待していたほどの活躍は・・・?

という感じで、

カナロア×ディープだと地方競馬で大活躍のジンギ意外だともっとも賞金獲得している馬がファンタジスト(小倉2歳S京王杯2歳S)になるので、

以外にシングル~ツーベースヒットの組み合わせ。

 

馬体面にも注目。


馬体・歩様面

顔つき:〇

馬体のバランス:▲

歩様動画:▲

活躍イメージ:芝1400〜2000

厩舎相性:▲

 

良血馬らしい品を感じさせる歩様と馬体。

兄のレッドモンレーヴによく似たシルエットの馬だと感じました。

 

カナロア産駒の若駒に多いシルエットなのかもしれませんが、

レッドガランにも似ている立ち姿です。

 

良くも悪くも歩様動画ではゆとりと緩さを感じさせますね。

まだ筋肉もゆるーい感じで、素質のあるお金持ちの息子という雰囲気w

現段階でこの価格に見合う活躍が出来るかと言われると不安ですが、

成長性は血統面、馬体面双方から大いに可能性を感じさせる馬です。


総合評価:△(様子見)

 

この血統の馬が、「先行出資で満口にならず様子見可能」

とはもちろん思っていません(^^;

 

ただ、現段階では出資判断できる馬ではないという事で、

出資という意味では実質見送りです。