【東サラ】2022年度募集馬評価⑭サファリミス21

サファリミス21

 

 

今年は登竜門の東スポ2歳Sを勝ったイクイノックスが初年度産駒ながら、

皐月賞とダービーで2着と大活躍しました。

牝馬ではまだ大物が出ていませんが、今後もかなり注目の種牡馬ですね!

 

■血統面

 

キタサンブラックはすでに自身で父のブラックタイド

そして父の全弟であるディープインパクトのストロングポイントである、

リファールの血を増幅するクロスを持っています。

 

イクイノックスやブラックブロッサム、ラスールなど芝の2勝目を上げた産駒が共通して持っているのは、Haloのクロス。

キタサンブラック自身持続力の鬼のような競走馬でしたし、

産駒としてはHaloのクロスで俊敏性をダイレクトに補う形が、

いい方に出ているんじゃないかと考えています。

(まあサンプル数が少ないので偶然の可能性もまだ大きいですが^^;)

 

この馬はHaloのクロスは持っていませんが、

5代母のSarah GampがHoist the Flag×Sir Gaylordで、

このHaloと同じターントゥ系のSir Gaylordの血を母方でクロスとして持っています。

 

また、Hoist the Flagを母方の奥に持つのはイクイノックスとの共通項。

底力の補強として有効な血です。

イクイノックスは母父にキングヘイローを配したことで、

・リファールの多重クロス

・Halo≒Sir Ivorの俊敏性

がこのような上がりも使えて前受もできる優秀な馬を生み出しましたが、

サファリミス21はそれと比べるとHalo的な俊敏さ(=キレ)を少なくした分、

ナスルーラ×ハイペリオン的なスピード持続の要素を、

ふんだんに持っています。

 

キタサンブラックのような、

逃げ・先行して、差せそうで全く差せない、捕まらないというような、

持続力を最大限に生かした中距離馬になってほしい。

 

馬体・歩様面

 

顔つき:〇

馬体のバランス:◎

歩様動画:◎

活躍イメージ:芝1600〜2400

厩舎相性:◯

 

まず、立ち写真を見て「いい馬だな!」と思いました。

全体的に牝馬らしい丸みがあるシルエットながら、

しっかりと前後ともに筋肉がついていてボリューム感もあるバランスの良い馬体。

毛艶も良好そう。

 

更に動画ではしっかりとキビキビ歩けていて、

すでに一定の集中力や前向きさもありそう。

顔つきも凛々しい。

 

馬体は血統通り、割と胴にゆとりのある持続型の作りをしていて、

やはり後ろから切れる脚というよりは、

先行して安定した粘り込みを見せてくれそうなイメージの馬体。

 

Caroのスピードで先行して、

Not For SaleやSonusが豊富に持つハイペリオンの持続力で粘り込む。

そんなイメージが持てました。

 

総合評価:◎(出資候補!)

 

もちろん父の実績という面もこれからですし、

未知の面も多い馬ですが、

美点がはっきりとしていて、かつ血統と馬体から活躍イメージがリンクできたのが大きい。

セレクトセール購入馬ですが、価格もそこそこ。

 

出資を前向きに検討していきたい一頭