【東サラ】2022年度募集馬評価⑮プラトリーナ21

プラトリーナ21

 

 

今年は初年度産駒がクラシック戦線で大暴れ。

当然、ドレフォン産駒は今回の募集でも注目の存在となるでしょう!

 

血統面

 

父ドレフォンはStorm Cat系のGio Ponti×Deputy Minister系のGhostzapper

というアメリカンなパワー型のダート配合。

素晴らしいスピードを武器に、ダート短距離で押し切るレースを得意としていた馬でした。

 

エアグルーヴ牝系のデシエルトがダートで強いレースを見せるくらいですので、

パワーやダートの適正を伝える要素はかなり強いと見ています。

 

プラトリーナの21はドレフォンに母の父がディープインパクト

母のプラトリーナはディープインパクト×Storm Cat系のニックス配合で、

芝で1勝してその後も堅実に走りました。

 

ただ、血統的な面で見ると、やはり父がSrorm Cat系ですので、

この系統の牝馬は積極的に出資候補にはしずらいかな・・・

馬体もみて、総合的にどの部隊で活躍しそうか判断してみたいですが。

 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

馬体のバランス:▲

歩様動画:▲

活躍イメージ:芝1400〜1800

厩舎相性:▲

 

馬体はとにかく小柄で、

脚元や筋肉の付き方などを見ると芝向きなのかな?

と思います。

 

血統的には「もし芝がダメならダートでもやれそう」ですが、

馬体的には「芝でダメならダートはもっとキツそう」という印象を受けますね・・・^^;

 

顔つきや全体のバランス。

動画のあるきなどは特段悪いところはないと思いました。

成長待ちかな。

 

総合評価:✕(候補対象外・・・)

 

やはり、この系統の牝馬は手が出しづらいです。

更に馬体がまだまだ成長してこないと、という感じですね。