【東サラ】2022年度募集馬評価⑯エクセレントデザイン21

エクセレントデザイン21

 

 

血統面

 

リアルスティールドゥラメンテキタサンブラックなど超強豪世代のクラシック活躍馬で、

皐月賞菊花賞天皇賞秋などで好走したものの、

国内G1のタイトルには恵まれませんでした。

 

実績は超一流と言える馬ではありませんが、

血統的には間違いなく超一流。日本の一流ではなく、世界の一流です。

 

祖母のMonevassiaがMr. Prospectorと欧州最強マイラーMiesqueの産駒。

つまりキングマンボの全妹ということになります。

その祖母にStorm Catを配合されて誕生したのが母のラヴズオンリーミー。

そのラヴズオンリーミーにStorm Catと超ニックス関係のTOPサイアーであるディープインパクトを配合されて誕生したのがリアルスティールとラヴズオンリーユーの全兄妹です。

一族からも綺羅星の如く世界の活躍馬が出ていて、

血統的には文句のつけようがない超名門出身の、期待の種牡馬リアルスティールです。

 

さて・・・

そんな父リアルスティールに、

オーストラリアのスプリント系の血を凝縮した母を持つのがエクセレントデザイン21です。

母父のExceed And Excelデインヒルの産駒でオーストラリアのチャンピオンスプリンター。

母母父のZabeelもオーストラリアの馬ですが、こちらは中距離適性の高い血です。

 

なんと言っても、この母エクセレントデザインの血統的特徴は、デインヒル2x4という大胆なインブリードでしょう。

デインヒルの血統的特徴である、「ノーザンダンサー系統の馬ながら、母系がノーザンダンサーの母であるNatalmaである(デインヒルの3代母がNatalmaで、デインヒル自身がNatalmaの3x3)」というところでしょう。

 

これだけ濃い血が凝縮された母なので、

天才が出れば凄まじい活躍をする可能性もありますが、

その分気性や体質などに問題のありそうな馬が出る可能性が高そうな気がします。

パチスロでいうと当たればかなり大玉が出るけど、ほとんどアタリを引けない台というイメージかな?)

 

馬体・歩様面

 

顔つき:✕

馬体のバランス:✕

歩様動画:△

活躍イメージ:芝1200〜1600

厩舎相性:▲

 

うーん・・・表情も、馬体のバランスも悪い。特に前脚の不安定さは、

見ていて不安になります

馬格も小さくて、全く見栄えがしません。

奇跡的な変化が起こらないと、厳しいですね。

 

総合評価:✕(候補対象外・・・)

 

いいところがなく、厳しいです。