【東サラ】2022年度募集馬評価㉑デビルズコーナー21

デビルズコーナー21

 

 

なんか馬名間違いで一騒動あったようで・・・^^;

この馬は無事募集となってまずは何よりです。

 

血統面

 

サトノアラジンは鋭い末脚を持っていたマイラーで、

全姉のラキシスとともにディープ×Storm Catのニックス名馬の一翼を担う存在でもあります。

 

種牡馬としてはそのStorm CatFappianoといった、

アメリカのパワー血統の特徴を伝える傾向がありそうで、

やたらと産駒にダート1800の勝鞍が多い状況。

 

初年度で大物輩出とはいかず、

このあたりの世代が活躍できるか否かが正念場な感じがします。

 

母のデビルズコーナーはJRAの芝スプリント戦で3勝した活躍馬で、

うち2勝が新潟の千直という韋駄天牝馬

血統的にもSongandaprayer×Devil's Bag×Hoist the Flagと米血パワー配合。

 

サトノアラジンがパワーを伝えやすい種牡馬ということを考えると、

この産駒も芝ダートの短距離が適正舞台となりそうな配合です。

 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

馬体のバランス:◯

歩様動画:◯

活躍イメージ:芝・ダート1200〜1800

厩舎相性:△

 

血統イメージ通り+2月生まれということもあって、

すでに結構な完成度と馬体のボリュームと筋肉量を持っている馬。

 

イメージ以上に脚が長く、距離も1800mくらいまでは全然やれそうかな、

という感じ。

動画を見てもキビキビと歩けていて、かつ落ち着きもありそうで素質を感じます。

 

馬体の全体感も良い。バランスの良さを感じさせます。

 

芝、ダートともに厩舎がスプリント戦に強いイメージがないので、

マイル近辺を主戦場に出来たらなあ、というところでしょうか。

 

総合評価:◯(おすすめ!)

 

価格を考えると、この完成度の高さと馬格がすでに備わっているのはいい材料。

私自身はサトノアラジン種牡馬的ポテンシャルを疑問視していますので、

出資はしないと思いますが・・・

血統ではなく馬体や完成度で判断する方には、普通におすすめできる馬だと感じました。