【東サラ】2022年度募集馬評価㉛サンドグロース21

サンドグロース21

 

 

東サラの馬で半兄のハーツクライ産駒、

レッドザグロスがあれだけ走らずに終わってしまったのはショックでしたが、

今年は話題のドゥラメンテ産駒で、牝馬の募集。

兄の無念を晴らせる存在になるのか注目です。

 

血統面

 

ドゥラメンテに母父がMr. Greeleyに、母系が欧州血統の組み合わせという事で、

ざくっと言うと今年の2冠牝馬スターズオンアース(ドゥラメンテ×Smart Strike×Monsun×Dashing Blade)のような配合。

 

割と牝馬が活躍する牝系で、

近親からは愛オークスヨークシャーオークス香港ヴァーズで3着し、

重賞5勝のエジーラや、 

キングジョージ6世&QES、英オークス勝馬で、

ハープスタージャスタウェイゴールドシップが出走した年の凱旋門賞で、

トレヴの3着に入線した女傑タグルーダなどが出ています。

 

そのような牝系の出身ですし、

血統の大枠で言うと上記したスターズオンアース似ですが、

構成している血はタイトルホルダーと共通点が多い。

(サドラーやGone Westネヴァーベンドなど)

 

兄弟が苦戦している事が不安視されますが、

血統的な期待値はかなり高い馬だと思います。

馬体に注目。

 

馬体・歩様面

 

顔つき:〇

馬体のバランス:〇

歩様動画:▲

活躍イメージ:芝1600~2000

厩舎相性:▲

 

まだ細身で薄い馬体。

脚が長く繋ぎも長く、すこし立ち気味。

肩の角度もやや立ち気味。

直飛で持続力を活かした走りを武器にしそうな感じですが、

そこまで胴長というフォルムではなくマイル~2000mあたりが適正距離かな?

という感じ。

 

歩き姿も良く見えます。

すこし人を頼っている感じですが、概ね落ち着いて前向きに歩けている。

 

総合評価:〇(おすすめ!)

 

おそらくこの血統、この価格でまだ警報が出ていないのは、

ノーザン生産ではないのと厩舎が若手厩舎だからでしょう。

(東サラは、かなり名門厩舎預託がおおいので)

 

ただ、この馬は結構いい馬だと思いますよ。

せっかくなので警報が出るまでは様子見しますが、

警報が出たら出資も本気で考えちゃうかもしれません。