【東サラ】2022年度募集馬評価㊺チルノ21

チルノ21

 

 

 

血統面

 

父シルバーステートは重賞未出走ながら、

新馬戦2着後は4戦して4連勝という素晴らしい素質を秘めていたディープインパクト産駒。

長期休養が無ければ、重賞制覇してG1でも有力な存在になっていたのではないかと思います。

 

種牡馬としては半信半疑で見ていたのですが・・・

初年度からウォーターナビレラやセイウンハーデスといった、

クラシック活躍・出走馬を送り出しました。

 

本馬はそんなシルバーステートに母父がKingmanという、

今まさにトレンドとなっている種牡馬同士の配合。

そこにイギリスのスプリンター血統のVerglasやマイラーMarjuという配合で、

かなりマイル適正の高い、血統だけ見るとまさにウオーターナビレラのような馬になりそうな血統構成です。

 

名牝系であるFager's Gloryのクロスを抱える母チルノは競走馬としては勝てずに終わってしまいましたが、

配合相手次第で大物スプリンター、マイラーを輩出しそうな面白い血統構成の持ち主ですね。

 

馬体・歩様面

 

顔つき:▲

馬体のバランス:〇

歩様動画:▲

活躍イメージ:芝1200〜1600

厩舎相性:〇

 

牝馬で音無厩舎は少しミスマッチ感あり不安でしたが・・・

血統も馬体もスプリンター寄りのマイラーだと思うので、

坂路でビシバシ鍛える厩舎とも相性良いのではないでしょうか。

 

歩様も前向きさがあって、馬体もまだ少し毛が抜けきっていないので毛ヅヤがイマイチですが、

馬体のバランスも、牝馬らしい丸みを帯びた感じも好印象でした。

 

気性も素直そうで、変におとなしさがレースでの闘争心の欠如に繋がらなければ、

順調に競走キャリアを積めそうかな。

 

総合評価:〇(おすすめ!)

 

コンセプトが分かりやすく、

父、母ともにまだ底を見せていない血統なのも面白い。

 

価格的にも、チャレンジしやすい一頭なのではないでしょうか。