新型コロナウイルスに感染しました・・・!

先週の日曜日。

夜寝る前に子供(2歳10か月)の体温が高いな・・・

と思っていたのですが、

子供はしょっちゅう熱を出しますので、あまり気にしませんでした(^^;

 

翌月曜日の朝。

子供が起きると、熱が38.8度まで上昇していました。

同時に妻の携帯に保育園から連絡が。

「担任の●●先生がコロナ陽性だったって・・・」

 

という事で朝から必死に病院に電話をかけて、

やっとお昼前に繋がりました。

検査は混み合っていて、17時からでないと受けられないとのこと。

 

熱が高く体はアチアチなのに、

むしろいつも以上に元気な息子。

しかし、夕方抗原検査を受けたらしっかりとコロナ陽性でした。。。

※そして、この段階では私と妻は無症状でした。

 

翌朝も私は症状が出なかったのですが、

妻はノドが痛いと言い出しました。

「親は陰性」というわずかな可能性も頭をよぎっていましたが、

そりゃないですよね( ;∀;)

子供の鼻水は拭きまくっているし、

至近距離でおしゃべりしまくっているし、

食事もシェアして、手で口を押さえないくしゃみの飛沫を浴びて、

子供の歯磨きをして・・・

逆にこれで感染してなかったら、他人からなんて絶対感染しないから(笑)

 

という事で、私と妻も昨日火曜日に検査に。

予想通り陽性判定でした。

※妻は妊婦(3か月)なので、その点がすごく心配でした・・・

 
【症状】

■子供(2歳10か月)

熱:39度近い高熱が1日~1日半ほど続きました。

鼻水:少しいつもより頻繁に出ている感じ

せき:ほとんどなし

頭痛:なさそう

腹痛:なさそう

食欲:いつも通り~やや少なめ程度

 

■妻(31歳 妊婦)

熱:38度近い熱が1日~1日半ほど続きました。

鼻水:頻繁に出ている感じ

せき:これが最も重い症状。乾いたせきで苦しそう・・・

頭痛:少し

腹痛:なさそう

食欲:つわりの為、さらに量も食べられるものも減少

 

■私(34歳)

熱:38度近い熱が昨晩でて、一度下がって今朝また少し熱が出ました。

鼻水:これが最も重い症状。頻繁に出ている。

せき:乾いたせきが少し

頭痛:少し

腹痛:持病持ちのためいつも以上に悪化

食欲:普通~少し減少

 

【後悔と皆様へのアドバイス

今回最大の後悔は、

「日曜日夕方ごろの段階で子供の体温が高いと思いながら、家庭内コロナ対策をしなかったこと」です。

これにつきます。

(もちろん、手洗いうがいなどの普段の対策はしていましたが)

 

今回子供の保育園ではその後も先生も子供も陽性が続出しているようで、

やはり環境的にクラスター気味になりやすい環境なのは致し方ないところ・・・

 

なので、

・保育園

・学校

・店舗

など食事や手洗い、トイレを大勢でシェアするような環境にご家族が通っている方は、

少しでも体温などに異変を感じたら、

・家でもマスクをつける

・食事や飲み物は絶対にシェアしない

・極力寝る場所を分ける

・鼻水をかんだティッシュなどは神経質に取り扱う

 

などの対策をされると良いと思います。

 

気分的には、城攻めされていて城壁を必死に数か月守っていたのに、

城内から崩されて落城した感じです・・・泣

 

オミクロンは小さいお子さんでも普通に感染するようで、

私の職場でも小さい子供がコロナを持ち帰った家は、

ほぼ皆「家族全員感染」となっています。

 

幸い、今は症状も落ち着いてきて、

こうしてブログも書けています。

後遺症にも気を付けながら、しっかりと栄養をとって養生したいと思います。