【ノルマンディー】2022年度募集馬⑦デンコウブルーの21

 

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

■デンコウブルーの21

 

 

牡馬  2021年3月30日生まれ

生産:熊本・本田土寿

厩舎:栗東北出成人厩舎入厩予定

募集総額:1,320万円

1口出資額:33,000円

 

▽血統面

 

父:デクラレーションオブウォー

母父:キングカメハメハ

母母父:ジェイドロバリー

 

父はダンチヒ系の万能ホース。

イギリスのG1を2勝した後に、

ダート最高峰のBCクラシックで3着に入線しました。

 

母はキンカメ×ジェイドロバリーミスプロの3×3の強いインブリードに、

名牝Specialの5×4のクロスもち。

これはかなりスピードとパワーが有りそうですが、

母自身は未勝利で競走成績は振るわず適正も不明です。

 

大物感はなさそうですが、

一つ勝ち上がれば長く活躍できそうな配合で適性の幅も広そうに感じるので、

九州産馬とあって2歳夏の小倉戦が目標とのことなので・・・」というコメントは、

本馬に希望する面と合っていて良いなと思いました。

 

▽馬体面

すごいトモですね(笑)

パッと一目で目を惹くボリューム感です。

 

馬体は父も母方もパワー型の血統だけあって、

筋肉質な印象を受けます。

パワフルな馬体で芝短距離も行けそうですが、

芝よりはダートに適性が有りそうかなといった感じの立気味の方と繋です。

 

発達している部分が目立つ分、全体駅なバランスはいびつかな。。

 

 

総合評価:▲(要検討)

 

この血統に熊本産馬で北出厩舎という、

玄人好み(?)の馬。

価格的に満口になるのは早そうですが、もう少し成長を見て出資したいかな・・・?

先行段階ではあまり食指が伸びないですかね。

コンセプトは明確でその点は好感でした。