【ノルマンディー】2022年度募集馬⑫フローラルダンサーの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■フローラルダンサーの21

 

 

牡馬  2021年1月28日生まれ

生産:新ひだか岡田スタッド

厩舎:美浦青木孝文厩舎入厩予定

募集総額:1,360万円

1口出資額:32,000円

 

 

 


▽血統面

 

父:サトノクラウン

母父:ファスリエフ

母母父:グラスワンダー

 

サトノクラウンは今年デビューの新種牡馬で、

血統通り芝向きの適性をしっかりと伝えて距離の融通も利きそう。

母方にミスプロのクロスを持ちますが、

Notサンデー、Notキングマンボの馬なので、

非常に繁殖相手の選択肢も多く今後ますます期待が持てます。

大物が出てG1を買ったりすると値段が高騰するので、

青田買い(になるかどうか)ですが今がチャンスかもしれません!

 

本馬はそんな父にファスリエフ×グラスワンダー×サンデーという配合で、

母の初仔となります。

サトノクラウンは上記の通り期待が持てますが、

母父ファスリエフの馬があまり成功していないのが残念・・・

サトノエルドールやポールヴァンドル、レプランシュなどは高い能力と素質を持っていると思いましたが・・・

急にぱったりと走らなくなってしまう傾向もあるように感じます。

サトノクラウン×ファスリエフはアースビートが新馬勝ちしていますが、

 2戦目がサッパリでした・・・(^^;

 

割と大物になりそうな馬は母父がサンデーサイレンスか、

サンデー直仔の後継種牡馬の馬が多いので、

ちょっと血統面はマイナスかなと思いますね・・・。

 

▽馬体面

 

胴が詰まって丸みのある馬体。

筋肉質な馬になっていきそうな感じで、

適性は芝のマイルまでと言った感じでしょうか。

 

歩き方を見ていると、

首が上手く使えていないかな?という印象で、

頭の高い走りをしそうな感じ。

キレる感じはないので、芝の短めのところで先行して粘るような競馬をするイメージかな。

 

 

総合評価:△(様子見)

 

コストは安いですが、血統的にも馬体的にも個人的には強調材料なし・・・

という感じがしました(^^;