【ノルマンディー】2022年度募集馬㉓ディリジェンテの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 


■ディリジェンテの21

 



 

牝馬  2021年3月17日生まれ

生産:新冠・ムラカミファーム

厩舎:美浦・田島俊明厩舎入厩予定

募集総額:1,400万円

1口出資額:35,000円

 
▽血統面

 

父:ヘニーヒューズ

母父:ステイゴールド

母母父:シンボリクリスエス

 

ヘニーヒューズStorm Catヘネシーと続くサイアーラインの馬で、

素晴らしい仕上がりの早さとスピードを持ち味に、

早期からアメリカダートのスプリント戦線で活躍。

 

ファーストサムライやウォーフロントなどの名馬と対戦して、

G1レース2勝2着2回を含む10戦6勝の戦績を上げました。

 

アジアエクスプレスやワイドファラオなど芝で重賞を買った馬も出しましたが、

やはり基本はダートでスピードとパワーを活かす走りが身上の種牡馬

そしてやはり、こういった種牡馬の産駒はどうしても牡馬に活躍馬が偏ります。

 

中央競馬での産駒の重賞勝利は延べ10勝。

うちダートが7勝で芝は3勝。

そして重賞勝ち馬の7頭は全て牡馬の産駒となっています。

 

OPやリステッドまで広げても、

牝馬で買ったのは関東オークスも制しているウェルドーンくらいかな?

というところで、

明らかなコルトサイアーなので牝馬という点でまずはかなりのビハインドかなと思いますね・・・

 

▽馬体面

馬体は453Kgとのことで、

筋肉質な感じがしますが思っていた以上に繋や胴が長く、

適性はダートの中距離かなという感じを受けます。

 

動画で見ると、写真以上にごつごつした筋肉質な感じが目立ちます。

歩きはきびきびとしていて前向きさがありそう。

顔が大きく、やはりパワータイプな感じ。

 

総合評価:△(様子見)

 

個人的に、コルトサイアーの牝馬、フィリーサイアーの牡馬は出資しないと決めているので、

私は出資候補には入れませんでした。

ただ価格が安いですし、厩舎はクラブの馬で結果を出している厩舎ですし、

堅実さを求めるには良いかもしれません!