【ノルマンディー】2022年度募集馬㉗マイスクエアワンの21

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■マイスクエアワンの21

 

 

牝馬  2021年4月7日生まれ

生産:浦河・王蔵牧場

厩舎:美浦・宮田敬介厩舎入厩予定

募集総額:1,520万円

1口出資額:38,000円

 
▽血統面

 

父:ミッキーグローリー

母父:Giant's Causeway

母母父:Dixieland Band

 

父のミッキーグローリーはディープインパクト産駒で、

条件戦から上り詰めて京成杯オータムHを制覇。

その後マイルチャンピオンシップで上がり最速の脚で5着(この年は内枠の馬が1~3着。4着、5着がカツジとミッキーグローリーの全兄弟という珍決着の年でした。

しかも、この兄弟は走破タイムも上がりタイムもおなじでした。)

に好走し、引退レースとなった関谷記念を制して、

重賞2勝の戦績で種牡馬になりました。

「ディープ産駒の種牡馬」という立ち位置の中では、

競走成績は3流と言っていいでしょう。

 

ミッキーグローリーは母のメリッサ自身が重賞の北九州記念を制していて、

弟のカツジも重賞を2勝している活躍馬なので、

血統的背景はしっかりしています。

(特段良血馬というわけでもありませんが・・・)

 

母父Giant's Causewayは10頭の1億円プレイヤーを輩出している卓越したBMSで、

Dixieland Band×Alleged×Olden Timesというダートでもやれそうな血統配合。

牝馬なので、馬体も含めてしっかりと適性を見極めていきたいと思います。

 

半姉に兵庫チャンピオンシップ関東オークス入着のランスオブアース(父エピファネイア)が居ます。

 

▽馬体面

 

毛ヅヤが良く、大柄で見栄えのする馬ですね。

父のミッキーグローリーは現役期間中にもどんどん体重が増えて、

デビューした2歳の8月時点では500Kgだった馬体が、

引退時の6歳夏では554Kgになっていました。

 

娘も、すでに480Kgを超える大型馬と言っていい部類の馬ですが、

まだまだ大きくなる可能性が有りそうですね。

動画ではあまり気になりませんでしたが、

写真では背が反り気味で腰高。

幼い印象と共に、ちょっと故障リスク高そうかな?

という感覚を抱きました。

 

 

総合評価:△(様子見)

 

馬格が有るのは良い事かもしれませんが、

少しアンバランスで持て余しそう。

悪い方に作用すると、仕上がりが遅くデビューに苦労するという事も有りそうですし・・・

もう少し成長観察出来たらな、という感じ。

満口になっても諦めがつくかなと思いました。