【ノルマンディー】2022年度募集馬㉙ルヴェソンヴェールの21

さて・・・いよいよ最後の1頭になりました。

(地方所属予定馬は出資を行わないので、評価もしないようにしています。)

長かった・・・(^^

 

自分が感じた事をアウトプットする事で、

出資精度が年々上がってきていると感じています。

ノルマンディーについては何と言っても「中央未勝利」なので、

とにかく勝てる馬に出資をしていけるよう頑張ります。

 

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

■ルヴェソンヴェールの21

 

 

牝馬  2021年4月21日生まれ

生産:新冠・ハシモトファーム

厩舎:美浦・嘉藤貴行厩舎入厩予定

募集総額:1,600万円

1口出資額:40,000円

 
▽血統面

 

父:フリオーソ

母父:クロフネ

母母父:メジロマックイーン

 

南関東の帝王であった父のフリオーソは、

39戦11勝という卓越した競走成績を上げ、

地方所属馬として、中央の一流馬と何度も好勝負を繰り広げました。

 

2歳で全日本2歳優駿を勝ち、

8歳シーズンまでG1で連対した、まさに南関東のレジェンドホース。

ジャパンダートダービー帝王賞川崎記念かしわ記念など、

地方競馬の大レースを勝利しました。

 

その血統はブライアンズタイム×ミスプロ×ヌレイエフ×Rivermanという配合で、

Hail to Reasonの3x5とNashuaの4x4のクロス、インブリード持ち。

パワー、スタミナ、スピードの要素を併せ持ったバランスの良い配合が、

この馬が様々な条件の大舞台で活躍できた要因でしょう。

 

さて、本馬はそんな父にクロフネメジロマックイーンNijinskyという配合で、

母のルヴェソンヴェールは函館芝1800mの未勝利戦の勝馬

母母のフェートデュヴァンからはピノブラン(母ルヴェソンヴェールの全姉)を経由

して、

リープフラウミルヒやフェイトフルウォーなどの活躍馬が出ていて、

繁殖としてのポテンシャルは期待できそうです。

 

ただ・・・

やはりダート系種牡馬の産駒が募集されるノルマンディーではありがちなのですが、

牡馬優勢のコルトサイアーの牝馬なのが残念なところ・・・

 

父と同じく、地方競馬のダート戦線で、

牝馬限定戦でどこまで活躍できるか・・・という感じでしょうか。

 

▽馬体面

 

馬体はイイですね!

繋ぎも肩も立ち気味で、

筋肉質な馬体はいかにもダートでやれそう。

 

馬体重も現段階で450Kgを超えているので、

安心な水準でしょう。

 

まだ後躯が少し緩そうな感じが有るので、

レーニングを積んで変わり身に期待したいところですね。

 

 

総合評価:△(様子見)

 

馬体はイイのですが、

やはり血統的に自分は出資対象には入らないかな・・・

という感じです。

地方のダート競馬などを重視する方であれば、

コストパフォーマンスが良い馬かもしれません(^^