【有馬記念】枠順抽選会の結果と陣営のコメント

枠順抽選会が行われましたね!

ここでの陣営の温度感から、どれだけ今回の有馬に期待しているか、

どんな枠が欲しかったか(内枠が欲しかったのかどうか)など、

雰囲気が分かるので毎年2周、3周は見ています(笑)

 

アカイイト(→)

幸騎手「とくに枠に左右される馬ではないが、距離ロスなくレースが出来る枠で良いと思います。」

 

中竹調教師「ロスなく運べて良いんじゃないですかね。」

 

②イズジョーノキセキ(↑)

岩田父「(内枠で)チャンスは広がったかなと思います。」

 

石坂調教師「岩田さんにピッタリな枠。素晴らしい競馬を期待しています。」

 

③ボルドグフーシュ(↑)

福永騎手「15が残っていたので、見ないようにしていたので良かったです(笑)馬自身が調子がいいし、良い枠が当たりました。作戦はこれから」

 

宮本調教師「状態も良いし、楽しみです。」

 

アリストテレス(↑)

武豊騎手「良い枠。欲しかったところ。今年に入って結果は出ていないが、ポテンシャルは高い馬なので昨年以上の良いレースをしたいです。やっと藤沢先生が僕にいい仕事をしてくれました(笑)」

 

音無調教師「最高。望んでいた枠です。結果がここのところ出ていないのでブリンカーを付けました。前向きさが出て良い方にいくと思います。」

 

⑤ジェラルディーナ(↑)

Cデムーロ騎手「欲しかった枠。グッドナンバー。強い馬なので、牡馬に交じっても大丈夫です。」

 

斉藤調教師「クリスチャンがグッドナンバーであれば良いと思います。」

 

⑥ヴェラアズール(↑)

 

松山騎手「一番欲しかった枠。前走JCで勝った枠なので。」

 

渡辺調教師「こんな事あるんだなと。疲れもないし、いいレースが出来ると思います。」

 

⑦エフフォーリア(→)

横山武騎手「良かったです。⑮、⑪あたりは少し嫌だったので。欲を言えば偶数が良かったですが。体調は良いと思います。前進気勢が無くなってきていますが、それが今のエフフォーリアなので。」

 

鹿戸調教師「牛じゃないんで、520Kgくらいで出られたら。今朝の段階で533Kgだったので、少し減ってくれたらいいなと思っています。」

 

⑧ウインマイティー(→)

和田騎手「マイティーのMを取らなくてよかったです。戸崎君すみませんでした。メンバーが強いので、この馬の機動力を活かして頑張ります。」

 

五十嵐調教師「⑮じゃなくてよかった。」

 

⑨イクイノックス(↑)

 

ルメール騎手「完璧な枠番です。天皇賞秋では素晴らしいパフォーマンス。有馬でも頑張りたいです。」

 

木村調教師「(この枠で)全然大丈夫です。天皇賞の時と変わらず毎日元気で過ごしています。頼もしく見ています。」

 

ジャスティンパレス(→)

マーカンド騎手「先生と話して④か⑥が欲しかったが、悪くはないです。状態も動きも良かったので期待しています」

 

杉山調教師「ゲートの中ですごく動く馬なので、後入れの偶数枠は良いなと思います。」

 

⑪ラストドラフト(→)

三浦騎手「⑮じゃなくてよかったな、と。素晴らしいメンバーが揃ったので胸を借りるつもりで。」

 

戸田調教師「⑪なので良いんじゃないんですかね。。。ジョッキーがこの馬の事を一番良く知っているので、穴党の人が喜んでくれるレースを。」

 

⑫ポタジェ(↓)

吉田隼騎手「もっと内が欲しかったです。他の馬が枠順決まってから作戦は考えたい。」

 

友道調教師「うちの馬はいつも外枠しか入らないので、いいんじゃないですかね」

 

⑬タイトルホルダー(→)

横山和騎手「昨年よりは良い枠。本当に昨年はあの枠で頑張ってくれたので、僕としてはリベンジをとも思っています。」

 

栗田調教師「(昨年より内の枠と言う)望みどおりになりました(苦笑)凱旋門賞帰りで厩舎もつかめない部分もあったのですが、育成場と連携して。早めに厩舎に入れて調整しました。」

 

⑭ボッケリーニ(↓)

浜中騎手「横にタイトルホルダーがいますし、これからいろいろと枠順決まって作戦はこれから考えたい」

 

池江調教師「馬の状態はいい。(枠順は不満そう)」

 

⑮ブレークアップ(↓)

戸崎騎手「一週前乗せてもらいましたが、良い動きだったと思います」

 

黒岩調教師「まだ秋競馬を始めた時点でも有馬に参戦出来るとは思っていなかったので、

強い相手と対戦できるので楽しみです。」

 

⑯ディープボンド(↓)

川田騎手「そのまま違うボールを引いて欲しかったです・・・(笑)とてもいい状態でここまで来れています。」

 

大久保調教師「ほかの馬に邪魔されず走れるので・・・。」