評価は
◎出資したい!
○おススメ!
▲要検討
△様子見
×検討対象外
の5段階とします。
◇アスタウンドメントの25
父キタサンブラック×母の父Kitten's Joy
性別:牝馬
生年月日:2025年3月5日
入厩予定:栗東・池江泰寿厩舎
生産:辻牧場
育成:辻牧場・BTC
一口価格:9.5万円
血統面:▲
キタサン産駒続きですが、
この馬は牝馬の募集馬。
キタサン牝馬は以前も書きましたが、
2頭出資して2頭ともメンタル面と言うか、
カリカリしたところがあって馬体がなかなか増えず成長せずという具合で・・・
かつ牝系の悪いところを出してしまうという印象で、
サリナスはアルゼンチン牝系の早熟さがモロに出ていましたし、
ダズリングは米国牝系のキレの無さがモロに出てしまっていました。
本馬はキタサンブラック×Kitten's Joy×Bernardini×Silver Hawk×Danzigという累代配合で、
母の全弟Colonel LiamはペガサスWCターフ(G1)を連覇した優秀な競走馬。
またその他にも近親には超名馬でファンも多いグラスワンダーや、
東サラさんの活躍馬であるレッドレイヴンなどもいて、
優秀な牝系です。
北米血統とRobertoのパワーが特徴的な血統で、
急坂、小回り巧者型のキタサンブラックという印象です。
クリスマスパレードのように、紫苑Sなどの重賞を勝てると良いな、という感じ。
その意味では、池江厩舎の預託というのもイメージはぴったりですね。
馬体・歩様面:▲
体重:440
体高:156.0
胸囲:174.0
管囲:20.8
やや幼さを残しますが、
バランスが良く好馬体の持ち主だと感じました。
(ただ、サリナスもダズリングも馬体のバランスは良かったんですよね・・・
キタサン産駒は見栄えの良い馬が多いですからね。。)
歩きは可もなく不可もなくと言った感じで、
普通に上手く歩けています。
ただ前から見た時に前脚の運びがハの字気味なので、
これは癖なのかな?
あまり大きく気にはしなくていいレベルなのかもしれませんが。
馬格が有るので、
雄大な感じはしますね。
半面、まだ緩さを大いに残していて、今段階で出資判断するのではなく、
成長過程を見極めて出資を判断したい一頭かなと感じました。
総合評価:△(様子見)
今段階では、出資判断は難しいかな。
キタサン牝馬は本当に難しいと感じているので、
恐らく自分が出資する事は無いかな・・・と思いますね。