【東サラ】2024年度募集馬評価㉜シックスイスの23

 

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇シックスイスの23

血統面:△

キタサンブラックで、こちらは牝馬

半姉のルージュレベッカには一口出資していますが、

この血統は母方がかなりパワーの塊なので、

育成期間の途中から結構ムキムキな感じになってきます。

 

キタサンブラックにLuhuk(フォーティナイナー×Dr. Fager)×Mutakddim(Seeking the Gold×Seattle Slew)という事で、

ココがかなりの北米パワー要素。

牝系のボトムラインは南米牝系で、

3代母がNumerariaなので、

マカヒキと同じ牝系という事ですね。

(Numeraria⇒リアルナンバー⇒ウィキウィキと続くのがマカヒキ

 

また5代母Nutからはペルフォルマーダという繁殖牝馬に繋がっていて、

そちらのラインからは東サラさんで活躍中のレッドラディエンスが出ています。

 

南米牝系はサトノダイヤモンドマカヒキで一気に話題になって、

その後一口馬主界隈でもディープ×南米牝系の馬がかなり人気しましたね。

血統表にサザンヘイローを見かけると、ちょっと立ち止まって見ちゃう、

みたいな(笑)

 

シックスイスという繁殖牝馬は上述したようにかなりスピードパワーの要素を強く持つので、

正直キタサンの相手なら割り切って牡馬でダートを狙う感じにしたかったかな・・・と。

牝馬でも短距離、ダートで良いかもしれませんが、

レベッカなんかも見ているとちょっとスプリントでどんどん出世していくには、

キズナやキタサンでは基本的にスピード不足な感じなんですよね・・・

(バクシンオーの部分を持っているだけ、キタサンの方が良いのかもしれませんが)

 

かといって、キタサン牝馬に出資していながらダート短距離を狙う!?となると、

それはそれで違うよな・・と(^^;

 

個人的には、半姉の経験も含めて出資したい血統イメージとは逸れている感じですね。

あと、これも半姉に出資していながら・・・ですが、

昆厩舎で牝馬というのもイヤですね。

 

 

馬体・歩様面:

体重:385
体高:152
胸囲:163
管囲:19.5

 

この母も、かなり産駒の姿形や顔つきが似やすいですね(笑)

少し眠たそうな表情。

小柄ながら筋張った感じで筋肉質な馬体。

馬体全体のフォルム。

ルージュレベッカの募集時にソックリです!

 

ただレベッカよりも表情はすっきりと見せていますし、

歩きのバランスも上。

レベッカの方がこの時はまだカクカクした歩きになってしまっているように見えました。

 

まだ腰高で幼いですが、

毛ヅヤや筋肉質な馬体は結構見栄えがします。

距離は、1400あたりがベストかな?という感じで、

芝ダートの兼用馬に見えます。

 

上述したように、これから馬体も増えて、

もっと筋肉質になってくると予想されます。

何となくですが、レベッカよりも大きい馬に成長しそうですね。

 

総合評価:△

やはり、いろいろなところがチグハグな感じで、

個人的な好みからは逸脱。

レベッカに出資しているので、

注目はしていますが出資対象にはならないかなと考えています。