2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました

今年も残すところ、あと6時間あまりとなりました。 皆様は今年一年、どんな年だったでしょうか? なんといっても、公私ともに新型コロナウィルスの影響が大きかった年でしたね。。。 もう完全に治まる日がいつになるかも分かりませんが、 来年は何とか今まで…

ノルマンディー2020年募集馬㊶ワイルドシンガーの19

ワイルドシンガーの19 今年の新種牡馬として注目度の高かったミッキーアイルの産駒。 初年度からメイケイエールが阪神ジュベナイルFで有力視されるなど、 今後もマイル路線で有力な馬が出てきそうな気配が強く楽しみですね! この馬は、北海道セプテンバーセ…

ノルマンディー2020年募集馬㊵ワイキューブの19

ワイキューブの19 こちらは岡田スタッドの出身ですね。 父ストロングリターンは、 自身は母コートアウトの芝スプリント適正を強く受け継いで芝の1400〜1600で活躍した馬でしたが・・・ 種牡馬としては牡馬牝馬に関わらず、芝馬もダート馬も出していますね。 …

ノルマンディー2020年募集馬㊴ラブユーの19

先週のグレナディアーズの朝日杯Vに続いて、 今週のホープフルステークスでもPOG指名馬のオーソクレースが2着好走してくれました\(^o^)/ 少しづつ相馬を磨いて来たことが、 結果に繋がり始めているので・・・ あとは何とか一口馬主の方で重賞勝利など結果…

2020年有馬記念の予想

有馬記念◎カレンブーケドール昨日のホープフルステークスのランドオブリバティを見て、改めてG1未勝利→初勝利の壁は大きいと感じました。。。 実力と戦ってきたメンバーレベルは随一のカレンブーケドール。2週続けて寮馬とぶつかりそうになるくらいの坂路追…

2020年ホープフルステークスの予想

ホープフルステークス◎ランドオブリバティ人気馬で決まるレースだと思いますが、舞台適正と前受けで走れる安定感は1番だと思います。 欧州血統が強いレースで、この馬はディープインパクトに母父ドバウィ、母母父スワーヴダンサーと血統も○ 三浦皇成初G1勝利…

2020年阪神カップの予想

阪神カップ このレースはとにかくリピーターが来るレース。 リピーターというのは馬単体だけのことではなくて、 厩舎も同じ厩舎が複数回ちがう馬で馬券になっているレースで、 特に藤沢厩舎は要注意。 騎手も外国人Jやリーディング級のジョッキーが結構上位…

ノルマンディー2020年募集馬㊳ムーニーポンズの19

ムーニーポンズの19 トーセンラーとスピルバーグの全兄弟の産駒は、 結構馬っぷりが良いと言うかバランスがよく、 表情もスッキリとした感じで見た目がよく見える馬が多いんですよね。 現役時代トーセンラーが好きだったのでノルマンディーで私が出資した、 …

ノルマンディー2020年募集馬㊲ミナミの19

ミナミの19 キンシャサノキセキ産駒。 母父ルーラーシップということで母もまだ若く、 この馬は初仔のようですね。 血統的には母ミナミがルーラー×ディープインパクトで未勝利戦とはいえ芝の2000mを勝利しましたが、 娘は父キンシャサノキセキでサンデーサ…

ノルマンディー2020年募集馬㊱トーセンリリーの19

トーセンリリーの19 この馬はマツリダゴッホの産駒ですが、 半姉のハーツクライ産駒のブリリアントリリーが、 このクラブでは募集されていましたね。 結構息のながい活躍をしてくれています。 マツリダゴッホは父のイメージ以上に早熟な産駒が多くて、 2歳〜…

有馬記念の分析③〜枠順抽選会の枠と騎手コメント考察!〜

17時から行われていた有馬記念の枠順抽選会。 今年はコロナの影響で、 淡々と進められていた感じでしたね・・・(^_^;) まあこれも今年の風物詩という感じで悪くないかもしれませんが。 枠順抽選会の決定枠と、 電話を繋がれてコメントしていたジョッキーのコ…

有馬記念の分析②〜天皇賞春とのリンク〜

G1で絶好調というか・・・もはやほぼ独占状態のルメール騎乗で、 2番人気(もしくは1番人気??)の可能性が高いフィエールマン。 何よりも今年成し遂げた「天皇賞・春の連覇」が、 この馬の一番の功績でしょう。 ではそんな天皇賞・春と有馬記念のリンク…

有馬記念の分析①〜宝塚記念とのリンク〜

昨年は3歳クラシックと有馬記念がリンクする傾向を徹底的に調べ、 サートゥルナーリアを本命にした有馬記念。 惜しくも2着となってしまいましたが、 今年は再度徹底的に分析して好走する馬と凡走する馬(適正の無い馬)を、 見極めていきたいと思います。 ■2…

ノルマンディー2020年募集馬㉟エイシンピカデリーの19

エイシンピカデリーの19 ヘニーヒューズ産駒も一頭は出資したいと思って機会を伺っているのですが・・・ この馬はヘニーヒューズ×ハードスパン×ディストーテッドヒューマーというダート短距離適正マシマシな配合は好感なのですが、 それだけに牝馬に出たのが…

ノルマンディー2020年募集馬㉞ラインレジーナの19

ラインレジーナの19 イスラボニータ産駒は注目していて、 どこかで一頭出資したいなーという気持ちは以前から持っています。 この馬は重賞でも活躍馬を出しているシンコウエンジェルの牝系の馬で、 芝向きかダート向きかはまだわからない(あるいは兼用の可…

ノルマンディー2020年募集馬㉝バルフューレントの19

バルフューレントの19 フリオーソ産駒です。 このクラブではリュードマンがダートの中距離で活躍中で、 結構ノルマンディーらしい(?)種牡馬で適正がハッキリしていますね。 この馬はなんと言っても強烈なクロス・インブリードの数を持った配合で、 ブライ…

ノルマンディー2020年募集馬㉜ハヤブサマナポンの19

ハヤブサマナポンの19 新種牡馬コパノリッキーの産駒。 北海道サマーセールで550万円で落札されました。 ゴールドアリュール産駒の種牡馬はスマートファルコンもエスポワールシチーもイマイチで・・・ コパノリッキー産駒が大活躍することを望むのはかなり少…

ノルマンディー2020年募集馬㉛スフィンクスの19

スフィンクスの19 北海道オータムセールで825万円で落札。 1,440万円の募集は妥当な感じですね! マクフィの産駒はとても興味有ります。 一度は出資してみたい・・・ ミスプロ系の種牡馬ですが芝長距離適性の高いネヴァーベンドの影響を受けた配合の種牡馬で…

ノルマンディー2020年募集馬㉚スイートライラの19

スイートライラの19 北海道セプテンバーセールで704万円で落札された馬で、 シンボリ牧場の出身馬。 皐月賞馬ディーマジェスティの産駒で、 母父がアフリートという配合。 今のところ馬体を見ると芝短距離〜マイルの馬なのかな? と思いますが、 母父アフリ…

ノルマンディー2020年募集馬㉙ゴールデンレコードの2019

ノルマンディーの2次募集馬のレビューを書いていきます。 これは自分の出資検討と相馬眼向上のために書いていくので、 一切忖度(?)なしで書いていきますw あくまでも個人的な見解なのでご覧頂ける方はご容赦下さいませ。 ゴールデンレコードの2019 今年の…

2020年朝日杯フューチュリティステークスの予想

朝日杯フューチュリティステークス ◎ショックアクション阪神に舞台が変わってから、ノーザンダンサーの血を強く持った馬が人気でも人気薄でも台頭してきているレースで、特にノーザンテーストとダンチヒの血を持った馬は特筆。 アメリカ的なスピードの持続性…

2020年11月の一口馬主収支

今年は厳しい戦いが続いています・・・ 主砲であったレッドフレイやレッドランサーがクラス負けし始め、 次世代の主砲候補のクレオスやライデンが成長途上という、 谷間のタイミング。 そこに引退馬0という事で(まあ、これは良い事なんですが) 収支的には…

2020年阪神ジュベナイルフィリーズの予想

阪神ジュベナイルフィリーズ 今年はユキチャン、ブチコ、ハヤヤッコなど個性的なダート馬を出しているシラユキヒメの一族から、ソダシとメイケイエールという2頭の3戦3勝馬が出走。 1番人気のソダシはキレイな白毛馬で、歴史的なG1勝ちが期待されてますね。…

2020年チャンピオンズカップの予想

チャンピオンズカップ◎タイムフライヤー昨年と同じ1番枠を引けましたが、昨年と大きく違うのは鞍上。昨年はジャパンカップを買った翌週で、使い切った感のあったマーフィーが騎乗。中京ダート1800は非常にトリッキーなコースで、流石の欧州の天才も対応出来…

2020年ステイヤーズSの予想

ステイヤーズステークス◎オセアグレイトとにかく欧州血統持ちの馬が強いリピートレースですが、、、今年はアルバートとリッジマンが高齢で全盛の力は無いのであまり信頼できず。 オセアグレイトはオルフェーヴル×バーリ(凱旋門賞馬サキーの父)×サドラーズ…

血統入門【第25回】ひと夏の幻ヘイルトゥリーズン

日本競馬を大きく変えたロベルトとサンデーサイレンスの血。 その、時に危ういほどの気性の激しさと競走での爆発力は、 アメリカ競馬に突如現れ、 ひと夏の幻の如く駆け去っていった名馬から受け継いだものでした。 その馬の名はヘイルトゥリーズン。 彼の血…

2020年ジャパンカップの予想

三冠馬が3頭出走という世紀の一戦になった今年のジャパンカップ。 以前メイショウサムソン、ウオッカ、ディープスカイという三世代のダービー馬が激突というジャパンカップが有りましたが、 その時以上の盛り上がりを見せていますね。 (ちなみにその時に買…

2020年京都2歳Sの予想

京都2歳S ◎https://blog.with2.net/link/?id=2001983 今年は機動力とパワーが求められる阪神2000の舞台。 ◎はエピファネイア×ディープインパクトという組み合わせで、 サンデーサイレンス4×3の機動力を活かしたレースぶりで、 前走は強豪ヨーホーレイクと差…

2020年東スポ杯2歳Sの予想

東スポ杯2歳S ◎レインフロムヘヴン 負けられないデムーロ×堀厩舎のドゥラメンテ産駒。 デムーロは、昨日のサリオスの敗戦、しかも5着という結果は相当遺憾だったハズで、 結果的に古馬の一流どころとの対決ではマイルの距離はスピード負けしてしまったとは言…

2020年マイルCSの予想

マイルチャンピオンシップ 昨日アップしたように、 今回はレシステンシアが作るハイペースを想定して、 その実績のある馬を上位に予想しました! ◎サリオス堀調教師が絶賛しているという逸材で、コントレイルのいる中距離の2戦は敗れましたが、マイルでは古…