【ノルマンディー】2023年度募集馬評価㉗ブランメジェールの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ブランメジェールの22

 

 

血統面:△

キタサンブラック産駒に対する見解は、

アルティマミューズの22のところで記載したような感じ。

 

牡馬に比べると、

牝馬は気性面からか距離が短い適正に出がち。

コナコーストなんかはついに牝馬の大物到来か!?と思いましたが、

オークスで距離の限界を示し、

秋華賞でもイマイチ伸びきれませんでした。

 

本馬はキタサンにHansen(Tapit直仔)×Cat Thief(Storm Cat直仔)×Crow(Blandford系)という配合で、

母型の奥はタフな欧州血統。

 

ですが母ブランメジェールは完全に米血的なスピードと気性とパワーが出ていた馬で、

ダートのスプリント戦を逃げ先行で3勝。

クラスが上がってからは勝てなくなってしまいましたが、

中山ダート1200を1.10.6で勝つ快速タイプのダート馬でした。

 

キタサンブラック産駒としてはもう少し芝要素とか伸びやかさが欲しいのと、

やはり牝馬は牡馬に比べるとどうしても見劣っているので、

期待値が高いだけにどうなんかなあ?という感じがしてしまいます。

 

おそらくこの馬も血統的には芝ダートの短距離で走りそうな感じがするので、

その適正の馬を買うなら、

わざわざキタサンブラック産駒じゃなくても、、、ねえ?と。

 

価格もどうしても高くなるでしょうし、

その点もちょいと心配です。

 

馬体面:▲

胸囲171.0    

管囲19.0   

馬体重405

 

馬体は、イメージしていた以上に柔らかで芝向きな感じ。

脚元の造りも芝>>ダートという感じです。

距離もマイルくらいまではこなせそうな印象。

 

動画での歩様は良く言えばおっとりしていて、

気性の悪そうなところはあまり感じませんでした。

逆に、ちょっとピリッとしているイメージをしていただけに、

やや緩慢な感じに見えたかな。

 

気性は激しいというタイプよりも、

繊細さや臆病そうな印象を受けました。

芝マイルあたりで、スピードを活かしたレースが出来れば2歳戦から面白いかもしれません。

 

総合評価:▲

価格はやや高めですが、

思っていたよりもダート一辺倒。短距離一辺倒という感じはしなかったので、

その点は好感。

母の米血的スピードをいい方に活かせれば、

競走馬としては面白いのではないかと思いました。

 

反面、可愛らしさは満点ですが、

ちょっと気性面とか性格の面で心配かな?と。

その点は、キタサン産駒なので様子見が出来なそうなのが、

辛いところですね・・・

先行期間に出資したいほどの魅力までは感じませんでした。