【東サラ】募集馬評価の振り返り⑤

▽応援クリックよろしくお願いします(^^

 

だいぶ時間を空けてしまいましたが、

この週末で一気に振り返りを行っていきます。

 

この世代は皆さんかなり苦戦している世代だとSNSなどで仰っているように、

なかなか好成績を残せていない世代ですが、

かならず「アタリ」を引けるときが今後来ると思います。

 

その時に備えて、

どういった見方をすればアタリに近づけるのか、

丁寧に見ていきましょう(^^

 

◇ルージュリリカル(レッドセシリア21)

 

 

募集時評価:▲(要検討)

競走成績:6戦0勝 [0-1-1-4]

主な勝ち鞍:-

 

毎年個人的にはかなり注目しているレッドセシリアの産駒。

1つ上のアズライトと、1つ下のキリアンには出資しました。

 

母父がハーツクライで、

母方にSharpen Upを持つ名牝系出身のエピファネイア産駒という事で、

エフフォーリアとの共通点が多い血統。

 

>母父がハーツクライという事で、

>今やエピファネイア産駒活躍馬の必須装備のようになっているサンデー4×3のクロスもち。

>ロベルト系ですが母シーザリオの影響力がすさまじいので、

ハーツクライの肌と配合すると少し芝向きの緩い感じに出そうですが、

>そこはしっかりとMy Bupersの母方のクロスが補ってくれるでしょう。

>素晴らしい血統の持ち主です。

と、血統では最高評価をしていました。

※なので、全弟のレッドキリアンにも出資したわけですが・・・!

 

ただ、馬体面では不安があって、

>あくまで一枚の立ち写真には過ぎませんが、

>やはり馬体のバランスは少し気になりました。

>それ以外は水準以上に感じますし血統も良いのですが・・

>姉の方がよく見えたので、この馬もバイアス込みで現段階での出資判断は難しかった( ;∀;)

 

兄や姉が募集時に良く見えたので、

それと比べると劣ってしまうかな、

というのが出資をためらった理由でした。

 

結果としては、

血統と価格を考えると非常に残念な結果になってしまいましたね・・・

エピファネイアWild RiskLe Fabuleuxの燃え尽きやすい気性)産駒のネックである、

早枯れの影響が出てしまったためか、

キャリアの後半はなかなか好走に至りませんでした。。

 

全弟のキリアンもかなりエキサイトする気性らしくそれは同じく心配点ですが・・・(^^;

牡馬だとまた違うのかなともおもいますし、

全姉の分も頑張ってほしいと思います。

 

◇レッドアウェイク(ティズウインディ21)

 

 

募集時評価:〇(おすすめ!)

競走成績: 5戦0勝 [0-0-0-5]

主な勝ち鞍:-

 

この馬は本当によく覚えていて、

募集時に圧倒的に完成度の高さとバランスが素晴らしいと思った馬でした。

もちろん血統も良いし、価格も高いけどメチャ高額という訳でもなかったので、

大大大人気でしたね。

 

この馬がモレイラを乗せて、

未勝利戦で6着が精いっぱいという結果になってしまうのですから、

本当に難しい・・・

 

>本馬はドゥラメンテ×Tiznow×A.P. Indy×Unbridledという配合で、

>母がSeattle Slewの4x3。

>ごりっごりの米血配合ですが、父にディープを迎えている2歳上の半姉ロールアップは、

>芝のマイル戦を上がり催促で2連勝中。

>つまり、芝向きの父を付ければ芝で早い足を使える産駒が出ると、

>すでに証明されています。

>それも、この馬が現時点でかなり人気している要因になっているでしょう。

>成長力のある超大物を期待するなら母系の奥で欧州血統の補完が欲しいところですが、

>中内田厩舎なのもあって、2歳戦である程度Payが見込めそうな血統なのは相性面でも>いいかもしれません。

ドゥラメンテ産駒は母方に欧州血統を持つ馬が大成していますので、

結果的に母方との相性が最悪だった・・・という事かもしれません。

募集時はこの馬の北米血統的な早熟性が高い完成度に繋がっていましたが、

そこからの伸びしろが無かった、という事でしょうか。

 

以前に私が出資していたレッドスプリンガーも、

ディープブリランテ産駒ながら完成度の高さで大人気だった馬ですが、

スプリンガーも母方の米血要素が強く出ていた大型馬で、

正直期待していたような伸びしろがありませんでした・・・

 

今後出資馬検討をする際も、

こうした血統のどこが強く出ているのか?

伸びしろがありそうか?

という点も、加味して採点を行っていきたいと感じる一頭でした。

 

◇ルージュプレジール(サンドグロース21)

 

 

募集時評価:〇(おすすめ!)

競走成績:2戦1勝 [1-0-0-1]

主な勝ち鞍:2歳未勝利

 

こちらのドゥラメンテ産駒は完成度という面よりも、

血統の部分から感じる素質面や、

コストパフォーマンスが高そうな部分から高評価していました。

 

>ざくっと言うと今年の2冠牝馬スターズオンアース

>(ドゥラメンテ×Smart Strike×Monsun×Dashing Blade)のような配合。

>割と牝馬が活躍する牝系で、

>近親からは愛オークスヨークシャーオークス香港ヴァーズで3着し、

>重賞5勝のエジーラや、 

キングジョージ6世&QES、英オークス勝馬で、

ハープスタージャスタウェイゴールドシップが出走した年の凱旋門賞で、

トレヴの3着に入線した女傑タグルーダなどが出ています。

見事に2歳で勝ち上がってくれましたが、

その後エルフィンSを目指している途中で順調さを欠いて、

外厩でケガを発症してしまい長期休養となってしまいました。。。

 

陣営も「先のある馬」「能力が高いのは分かっている」などの発言があり、

期待されているのは間違いないと思いますが、

数少ないクラシック出走候補だっただけに残念です・・・

 

まあ・・・2戦目で勝ち上がって素質は示してくれましたし、

概ね高評価は正しかったのかな、と考えています!

 

ルージュラメンテ(ディエンティ21)

 

 

募集時評価:▲(要検討)

競走成績:7戦1勝 [1-1-2-3]

主な勝ち鞍:瑠璃ちゃん明日で1歳記念

 

つい先日、金沢競馬で1勝目を上げました!

中央の新馬、未勝利戦線でも2着1回、3着2回と素質、能力を見せていましたが、

なかなか勝ちきれず、地方転出から中央復帰を目指すことに。

評価としては馬体的には高評価していたのですが、

血統的にはキレのある、速い脚が使えないという点で、

かつ牝馬という事で低評価でした。

 

やはり能力は一定の者がありそうですが、

決め手に欠けるので中央の芝では価格なりの活躍をするのは難しそうかな・・・

というところ。

ダートで大成してほしいと思いますが、今後要注目です。

 

◇ルージュクライト(レッドコルディス21)

 

 

 

 

募集時評価:×(候補対象外・・・)

競走成績:4戦0勝 [0-0-0-4]

主な勝ち鞍:-

 

血統的には

>そしてこの馬の特徴は、

>何と言ってもアドマイヤグルーヴハーツクライの2×2(サンデーサイレンス3x3
トニービン4x4)のインブリードでしょう。

>母方でSmart StrikeDanzig、Robertoといった硬質な血をしっかりと補給していますが、

>このインブリードは相当芝向きの柔らかさ(悪く言えば、軟弱さ)を伝えそう。

>けっこう個人的にはチャレンジングな配合だな、と思いますが、

>まず適正舞台は芝の中距離と見ていいでしょうね。

という評価で、正直かなりゆるゆるで勝ち上がりには苦労しそうかな、

と思っていました。

 

馬体としても、

>写真を見て後ろ脚の細さと極端な曲飛が気になりましたが、

>動画で見ても後肢のバランス、特にくの字型の飛節は、

>見ていて不安になりますね・・・( ;∀;)

という感じで、出資するには不安の塊という感じの評価でした。

 

戦績的にも着順がどうこうももちろんありますが、

やはり前に行けず追い込み一辺倒のような形になってしまったのは苦しかったですね・・・

血統通り、緩さが抜けきらないまま引退となってしまいました。

晩成で緩い血統は、素質を示さないとターフに残ることが出来ないのが苦しいですね。

 

◇ルージュルリアン(カルティカ21)

 

 

募集時評価:〇(おすすめ!)

競走成績:5戦1勝 [1-0-0-4]

主な勝ち鞍:3歳未勝利

 

書いていて思い出してきましたが、

この世代は関西馬>>>関東馬という感じで、

関西にいいなあと思う馬が集まっていた世代でした。

 

本馬も菊花賞馬アスクビクターモアの半妹という事で、

かなりの素質を見込まれていて、

当然出資競走も最上位人気の馬でした。

 

>この馬は父がキズナ産駒で、

>サークリング21のところで記載したキズナの活躍パターン大分類に当てはめるなら、

>「Haloのクロスもち」に近いパターンで、

>本馬はHalo≒Red God≒Robertoのクロスもち。

>父がキズナに変わって牝馬になった事で、

>持続力と機動力を活かしたマイルよりの中距離馬として活躍していくイメージが持てます。

 

と記載しましたが、

思っていた以上に機動力よりもパワーやダート適性要素が高かったようで・・・

 

馬体としては

>良血馬らしく、均整の取れた好馬体でバランスがいい。

>表情や立ち姿、歩様からは大人しめな気性面の良さも伺えます。

>血統、馬体、兄弟の実績。

>全てにおいて総合点が高い馬、というイメージですね。

という評価で、総合的にも文句のつかない高評価、

としていました。

 

戦績的にも大崩れしたのは1度だけで、

芝でもダートでも上位の決め手を使えていますので、

今後の昇級戦でも楽しみです。

この世代の中では、上位だった一頭と言っていいでしょうね。

 

◇ルージュレベッカ(シックスイス21)※出資馬です。

 

 

募集時評価:▲(要検討)

競走成績:7戦1勝 [1-0-0-6]

主な勝ち鞍:2歳新馬

 

この馬は募集時は出資候補ではなかったのですが、

今年2歳のレッドキリアンと同じく、

様子見候補で残口があって、

「めっちゃ育成調教良さそうやん!!」と思って後発出資した馬です。

 

期待通り新馬戦を勝ってくれた時はかなり期待しましたが・・・

懸念していたとおり、

昆厩舎と牝馬は相性悪いですね*1

 

なんか馬が硬くて決め手が無くて・・・

という感じで、血統面もあるのかもしれませんが、

ちょっと残念な感じになってしまっていて、昇級が遠い遠い・・・

 

>本馬は、立ち写真は結構よく見えました。

>「ああ、姉・兄よりもずっとよく見えるな。バランスもいい」と思いました。

>血統もいいですし厩舎も割と好きな厩舎なのですが、

>少し引っかかるのは表情というか、

>目つきの部分が姉・兄にソックリな点ですかね。

>後は現段階で少し馬体重が小柄な点。

>姉があそこまで走らず、

>体重も400Kgにも満たなかったのは、

>少なからず気性面もあったはずで、

>そういった共通点は少し心配です。

 

と記載をしていて、

姉よりは大分よく見えましたが、

函館2歳Sの時のスタート後の逸走など・・・

この馬も精神面での課題とか繊細さみたいなのは不安定さに繋がっていそうです(^^;

 

やはりその馬自身をしっかり見るのは当たり前ですが、

特に兄姉もクラブで募集されていたような馬なら、

兄姉の特徴を把握して、比較することも重要だと思いました。

*1:+_+