【ノルマンディー】募集馬評価の振り返り⑨

▽応援クリックよろしくお願いします(^^

 

◇ブーケドグレイス(グレースローラの21)

 

 

募集時評価:△(様子見)

競走成績:5戦0勝 [0-1-0-4]

主な勝ち鞍:-

 

>繋ぎは、長さがあって立気味。

>ちょっと前の左右の繋ぎの角度が違うように見えてアンバランスな感じがしますが、

>これは写りの問題かな?

 

>写真も動画も線の細さが目立っていて、

>体質がかなり弱そうな馬・・という風に見えてしまいました。

牝馬らしいといえばらしいですが、

>競走に行って心身の強さを発揮してくれるようにはどうしても見えず・・・

という事で評価を低めに。

 

結果的には立ち気味のつなぎを持った馬らしく、

ダート>>>芝の馬でしたね。

ダート転向でいきなり13番人気ながら2着に激走したのはお見事でした!

 

ダートで適性があれば、

地方転出した際でも活躍が見込めますからね。

 

ほかの馬の活躍度合いを考えても、

▲評価あたりが妥当だったのかなと考えました。

価格も安いので、Payしやすい馬でもありますからね。

 

◇ベルリガード(クレバースプリントの21)

 

 

募集時評価:△(様子見)

競走成績:0戦0勝 [0-0-0-0]

主な勝ち鞍:-

 

残念ながら、頓挫があって出走に至っていない状況・・・

なので能力面などは図りようがないのですが、

懸念していた通り気性に難がありそうですね・・・

 

>育成場で良い報告を受けていたので、一度手元に置いて進めていこうと思い、

>昨日こちらに移動させています。ただ、あちらから馬運車に積む際に、1時間ほど乗るのを拒んだよう。

>三白眼で目付きが悪く見える馬ですが、我の強いところがあるのかもしれません。

という更新内容から、ケガなどが無くてもいろいろな面で苦戦をしていた可能性があります。

 

出資対象としては、

低評価で概ね間違いでは無かったかな・・・と感じています。

まずは、無事に回復して何とか出走に漕ぎつけて欲しいですね!

 

◇スノーディーヴァ(スノースタイルの21)

 

募集時評価:▲(要検討)

競走成績:4戦1勝 [1-0-0-3]

主な勝ち鞍:3歳未勝利

 

芦毛なので筋肉や皮膚の感じなどは分かりにくいですが、

>マイル向きの馬体に映ります。

>繋ぎはやや長めで立ち気味。

>胴は少し詰まり気味でまだ幼さが残った馬体です。

>歩き姿は、前向きさを感じてとてもよかったです!

>活躍するとしたら短距離~マイルが適正舞台でしょうし、

>このきびきびとした歩きっぷりは頼もしいですし、

>動きからスピード感も見られました。

 

と記載しましたが、今のところは中距離で勝ち上がり、

まだマイル以下のレースは使われていません。

 

今後はマイルへの転向もありそうですが、

今のところは見立て以上に距離適性が長かったことになりますね。

 

この馬からはスピード能力の高さを感じていましたが、

ノルマンディーさんの募集馬は血統的に主流ではない馬が多いので、

この馬のように馬体や歩様から明らかにスピード能力を感じるくらいの馬の方が、

特に芝で戦っていくにはバランスが良いのかもしれませんね。

 

今年の出資検討でも活かしていきたいと思いました!

 

◇プリドラ(タマヒカルの21)

 

募集時評価:×(候補対象外・・・)

競走成績:0戦4勝 [0-0-0-4]

主な勝ち鞍:‐

 

>うーん、、、写真をパッと見て非力さというか、

>表情からも馬体からも貧相な感じがすごく伝わってきてしまったかな(^^;

>動画からも特段ストロングポイントは見つけられず、

>なんか若駒とは思えないハリのなさ。

>適正距離は中距離で馬体からも芝ダート兼用な感じはします。

 

という事で特に馬体面で酷評してしまっていましたが・・・

中央でも大井でも、

芝でもダートでも上位争いできず、

見立て通り厳しかったですね(´;ω;`)

 

◇フレアビート(ビートフォルテの21)

 

 

募集時評価:▲(要検討)

競走成績:1戦0勝 [0-0-0-1]

主な勝ち鞍:なし

 

>この血統で牝馬なのが残念ですが・・・

>この価格ならダート路線で着実に賞金を稼いでくれるのを楽しむという意味では、

>悪くない存在かな?

>とは思います。

>馬体や歩様が悪くなかったので!

 

かなりリーズナブルな九州産馬

骨折により大幅にデビューが遅れてしまいましたが、

夏の小倉ダート1000mでデビューを果たしました。(13着)

 

調教の時計を見ても、血統面で感じた通りスピード、キレに欠ける感じがしますので・・

距離は1000よりは1700の方がいいかも?とも感じます。

次走は川崎か、川崎がダメなら中京の1400あたりのようですね!

 

距離延長での変わり身が楽しみです。