【ノルマンディー】2022年度募集馬(52)メドゥーサの21

 

 

▽評価について

評価は以下の5段階とします。

◎(出資したい!)

〇(おすすめ!)

▲(要検討)

△(様子見)

×(候補対象外・・・)

 

※プロフィール情報は、記載しませんので見解記事のみとなります。

 

メドゥーサの21

 

 

◇血統面

 Himyar→→→Rough'n Tumble→→→Holy Bull→Macho Uno→ダノンレジェンドと、

数は極めて少ないながらも優秀な後継種牡馬を輩出してきたサイアーラインの馬で、

本馬も牡馬で、非常にロマンのある血統だと感じます。

 

父のダノンレジェンドJRAのG3カペラSを制した後、

活躍の場を地方競馬に移して、引退レースのJBCスプリントを含め地方重賞を8勝。

非常に優秀で、息の長い活躍をしたダートのスプリンターでした。

 

その血統構成はMacho Uno(BCジュヴェナイル)×Storm Cat(卓越したBMS)×Honour and Glory(メトロポリタンH)×Majestic Prince(ケンタッキーダービープリークネスS)というバリバリ米血の配合で、

半弟にダノンキングリー(安田記念など)がいて、

叔父にトラヴァーズSなどを制したWest Coastがいるという良血馬で、

種牡馬としてはまだ重賞勝ちはありませんが、

優れたダートホースを輩出していて今後も期待できると考えています。

 

そして本馬の母のメドゥーサは未勝利馬ですが、

一つ上の半姉にフローラS2着でJRA3勝のブランネージュがいます。

 

ダノンレジェンド×メイショウサムソンは少ないサンプルの中から、

2月に未勝利戦を勝利したメイショウコバトが出ており、

相性は悪くなさそう。

 

個人的に、前に考察した人気募集馬の2頭よりも、

血統面ではさらに魅力ある馬だと考えています。

 

◇馬体面

 

そんなにスピード感や目立つ部分を感じる歩様動画ではありませんでしたが、

どっしりとしている頼もしい感じは伝わってきました。

 

個人的にネックに感じた部分としては、

活躍舞台がダートの短距離~中距離だとすると、

少し寝ていて芝向きっぽい造りのつなぎがどうだろう・・・

というところ。

動画を見てもかなり柔軟な感じのつなぎだったので、

脚元の部分でのダート適正はどうなんだろ?

という点は若干不安に感じました。

 

ただ、その分この価格で、

現段階でこれだけ立派な馬格を有しているのは、

非常に好材料

 

 

◇総合評価:◎(出資したい!)

 

先行して考察した2頭が人気のようですが・・・

個人的にはこの馬が面白そうと感じました。

 

結構、今回の3次募集は個人的に打率高いかも・・・?(笑)