ここでは、本日夜23時頃(日本時間)に行われる、
凱旋門賞の予想を行っていきます!
なかなか情報がなく分かりにくい海外レースだからこそ、
シンプルに良そうしていく事が大事だと思いました。
スプリンターズSの傷を早々に癒してくれる有難いレース。
しっかりと当てて、また明日から仕事を前向きに頑張れるようにしたいですね(笑)
◎ファンタスティックムーン
ドイツ血統、ドイツ馬が強い近年の凱旋門賞。
それだけロンシャン2400の、
一流馬が集うレースはタフさが求められるという事。
かといって、ドイツ馬やドイツ血統という「だけ」では、
やはり英・愛・仏の一流馬や血統には絶対的なレベルで劣ってしまうという面もあり。
ファンタスティックムーンは独ダービー馬で、
欧州最強馬のシーザスターズの産駒であるシーザムーンの産駒。
(シーザムーンは父シーザスターズ、母父モンズンという凱旋門賞と極めて相性の良い血統。)
自身も大外分回しで外ラチ近くを走りながら、
全頭ブッコ抜きで独だダービーを親子制覇するという離れ業を見せつけた馬。
母父のジュークボックスジュリーはセントレジャーの勝ち馬でスタミナ型。
その父モンジューは言わずと知れた日本最強馬を破って凱旋門賞を勝利した馬。
母母父ロミタスは日本でもサラキア、サリオスなどの母系に入っている、
ドイツ血統。
今回も出走する地元の強敵フィードザフレームに勝利している。
そしてそのライバルと共に、
有利な斤量で出走できる3歳馬。
と、いろいろ書きましたが、
頭で買いたい=勝って欲しい理由は何より9月に他界したミナリク騎手が、
引退時に鞍を託した後輩のピーチュレク騎手に、
先輩の分まで世界最高の舞台で頑張って欲しいから、
というシンプルな気持ち。
(※ちなみに、彼はミナリクJが落馬負傷で騎手生命を絶たれてしまった際に、
日本製の鞍を託され、その鞍で13番人気のトルカータータッソを世界の頂点に導きました)
日本に来て、日本を愛してくれて、
中山競馬場が好きだと言ってくれたドイツの名手。
その彼が愛した後輩騎手が、
ドイツの馬で世界の頂点に再び立つ。
こんなドラマ、めったに無いじゃないですか。
そしてファンタスティックムーンは、
充分にそのドラマを作り上げる事の出来る力のある馬じゃないですか。
ドイツ血統ファンタ☆スティック!
ドイツ馬でレボ☆リューション!
な結果になって、日曜の深夜に涙を流しながら寝たいので単勝を買って応援します。
〇フィードザフレーム
▲ミスターハリウッド