【ノルマンディー】2022年現3歳馬の評価を振り返る③

さて、引き続き書いていきます。

 

◎(評価通り!)

◯(概ね評価通り)

▲(まあまあ)

△(見誤り気味)

✕(全然勘違いでした・・・)

 

■ネイリッカ(ケージーナデシコの19)

 

 

通算成績(※本日時点):9戦1勝 [1-5-1-2]

主な勝ち鞍:3歳未勝利

▼短評より(抜粋)

>この馬は静止画では感じませんでしたが、

>動画で見ると動きがキビキビしていい馬だと感じました。

>脚の送り出しが力強く、順調に成長すればデビューも早そうです。

>価格を考えるとお得なのでは無いでしょうか、

>という感じですかね!

→勝ち上がりには時間を要しましたが、

デビューも2歳10月と早く、コンスタントに出走&好走して、

馬主孝行な素晴らしい馬ですね。

 

もう少し短距離に適性が寄ると思っていましたが、

今のところダートの1700、1800が適正のようですね。

古馬になって短縮してくる可能性もありますが、

色々な面で今後も注目のハイコストパフォーマンスだった一頭です!

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

■ココシルフィード(ココナッツパルムの19)

 


通算成績(※本日時点):6戦0勝 [0-2-0-4]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>血統的にはダート馬になってもおかしくないですが、

>母系が欧州血統であることを考えると芝で活躍するんじゃないかな、

>という気がします。

ノーザンダンサー5×5、リファール5×5、という掛け合わせになっているので、

>時計がそこそこかかる馬場で先行出来た時に強い馬なんじゃないかな?

>それにはこのスピード感アリそうな馬体は良いですよね。

→どっちつかずなコメントしてますね・・・(笑)

結果的にはダートの短距離で出走を重ねて、

勝利まであと少しという状況・・・。

母父フレンチデピュティのダート適正が表出しているのと、

モーリス産駒が思っていた以上にダート適正が有りましたね、

 

未勝利脱出を祈っています!

 

結果:▲(まあまあ)

 

■シュヴェルトライテ(シュヴァリエの19)


通算成績(※本日時点): 5戦2勝 [2-1-1-1]

主な勝ち鞍:3歳上1勝C

▼短評より(抜粋)

>馬体に関しては現状420Kg台と小柄ですが、

>4月生まれですし、そんなに気にならないですかね。

>それよりも馬体の写真をみてパっと見の印象ですごく気品があって良さそうな馬だなーと思いました。

>そして歩様動画もきびきびと推進力を感じて素晴らしい。

>馬体の印象通り、小柄さを感じさせないバランスの良さと力強さがあります。

→かなりべた褒めしていますね。

このコメントを見ると、純粋になんでこの時出資しなかったんだろう・・・

と思ってしまいますね(笑)

 

>加えて母父がダートや高速馬場適性の高いフレンチデピュティ

>母系はタニノギムレットを出した底力のある母系なので、

>芝であれば2〜3歳時は1800くらいまで走れそうですし、

>ダートにシフトしても潰しが効きそうです。

 

>何より、母も兄も非常に丈夫な馬で、

>数をかなり使えているのはストロングポイントですよね。

→いや、ほんとなんで出資しなかったんでしょうね・・・泣

この馬に出資していれば、今頃ノルマンディーで中央勝ったことないなんて、

言わなくても済んだのにね・・・(笑)

 

結果:◎(評価通り!)

 

■スノーディザイア(スノースタイルの19)

 

通算成績(※本日時点): 2戦0勝 [0-0-0-2]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>価格はこの血統にしては安いな−と思いましたが、

>左後ろ脚のつなぎが立っていて、馬体全体もバランスは悪くないのですが、

>力強さに欠ける印象なので、そのあたりのデキがいまいちなせいですかね??

>人気血統なので即満口だとは思いますが、

>自分は少し様子見したいかな・・・という印象です。

→これだけの血統馬で父がゴールドシップ

それでいてこの価格ですから、人気は必至だったでしょう。

 

その中で冷静にジャッジ出来ているので、これは悪くない相馬だったのかな・・・?

結果的には、これだけの血統馬ですから活躍してほしかったですが・・・。

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

■アメトリーチェ(スプリングボードの19)

 


通算成績(※本日時点): 7戦1勝 [1-0-0-6]

主な勝ち鞍:2歳未勝利

▼短評より(抜粋)

>母はダートの活躍馬を多く輩出したアサティスの影響をうけた短距離ダート馬でしたので、

>この馬も主戦場はダート短距離になるのかな、という印象です。

>動画の歩様を見ても、

>可もなく不可も無くと言った感じで、

>特段気性面のネックなども動画を見た感じでは見受けられませんでした。

 

→煮え切らない評価をしていますが・・・

結果的には2歳未勝利で勝ち上がったような馬だったので、

過小評価ぎみでしたね。

 

結果:▲(まあまあ)