【東サラ】2022年現3歳馬の評価を振り返る(関西馬 中編)

少し時間が空いてしまいました・・・

 

ついに!

ついに今年もカタログが届きましたね(^^

(なんか、募集頭数増えたのに薄くなった気が?)

 

今年も募集馬評価をやっていきたいと思いますが、

どのような形式にするかは少し悩み中です。

気になる馬のみピックアップでもいいかと思うのですが、

大変でも全頭評価して記載しておくと、やはり振り返りや翌年以降に役立ちますからね。。。

 

まあまずは、カタログを見ていい馬を探していきたいと思います!

 

さて、それでは2020年募集馬の評価振り返り、関西馬の続きです。

※評価に対しての結果は5段階で表していきます。

◎(評価通り!)

◯(概ね評価通り)

▲(まあまあ)

△(見誤り気味)

✕(全然勘違いでした・・・)

 

プラヤデシエルタ19『レッドファーロ』

 

 

イムリーですが、本日勝ち上がりましたね!!

おめでとうございます(^^♪

 

通算成績(本日時点)7戦1勝 [1-1-1-4]

主な勝ち鞍:3歳未勝利戦

▼短評より(抜粋)

Halo3×5・5のインブリードが特徴的で、

>中長距離で柔らかい走りをする馬になりそうではありますが、

>価格もそこそこの中で現段階ではスピードやパワーを感じず厳しいの一言です。 

→厳しい評価コメントをしていましたが、

着実に成長し、力をつけて安定感のある走りを続ける中で、

本日勝ち上がりました。

 

先日同じく未勝利を勝ったルージュアルルもそうですが、

募集時にひ弱に見えるくらい細目のハーツ産駒は、

デビューからしばらくは苦戦傾向でも、一気に変わる面が有るんですね。

 

結果:△(見誤り気味)

 

リュズキナ19『レッドヴェルティス』

 


良血×名門厩舎の馬ですが・・・苦戦気味(*_*;

 

通算成績(本日時点)3戦0勝 [0-0-0-3]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>おそらくリュズキナという繁殖はディープインパクト以上に、

ハーツクライと好相性を見せる可能性も高いのではないかと。

→うーん、この馬だけの結果になりますが、誤り気味でした。

 

>値段も張りますし、現時点ではまだ様子見したいところですが、

>まず人気で最優先じゃないと厳しいレベルでしょうね。。。

→これもあいまいな評価で、あまり有効な評価は出来ていませんでしたね・・・

 

結果:△(見誤り気味)

 

レッドファンタジア19『レッドベルアーム』

 


出資競争はもちろんのこと、

POGでも大人気だった馬です。

クラシック候補と言われ、

多くの方がかなり注目していた一頭なんじゃないでしょうか。

 

 

通算成績(本日時点)5戦1勝 [1-0-2-2]

主な勝ち鞍:2歳新馬

▼短評より(抜粋)

>レッドファンタジアの仔は毎年完成度の高い馬が出てきますが、

>今年も非常に現時点での完成度が高いですね。

>これは高いけど非常にいい馬で、大人気でしょう。 

新馬勝ち。東スポ杯2歳Sで2番人気。2歳時点ではダービー候補と言われていた馬で、

概ねこの時点としての評価は合っていたんじゃないでしょうか。

大切だったのは、この馬の将来像をどれだけ見通せていたかどうか、ですね。

 

>この馬は一口140,000と高額ですが、

>それに見合った期待度の高い血統と完成度を誇っています。

>これは、かなりの確率で走ってくると思いますね。

>資金がある方にはおすすめです。

→結果的にはこれだけ褒めちぎっている「完成度」が、

悪く言い換えると「成長力の無さ、早熟」という事に繋がってくるのですから、

出資馬検討は本当に難しい( ;∀;)

 

あくまで、現段階の振り返りとしては、

この評価は誤りだったと言わざるを得ないでしょう。

これだけよく見える馬ですから、高評価するだけならだれでも出来ると思うのでね・・・

 

結果:△(見誤り気味)

 

レッドメデューサ19『ルージュラテール』

 

 

この世代の、唯一の出資馬です。

抜群の高評価をさせてもらったので、

クラシック出走は叶いませんでしたが、

多くの方が桜花賞に出走しないのを残念がっているのを見て、

嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした(;^ω^)

 

通算成績(本日時点)5戦2勝 [2-1-1-1]

主な勝ち鞍:白菊賞(3歳1勝クラス)

▼短評より(抜粋)

>母父のMr.Greeleyは米血の塊で、かなりの早熟性を付与する血です。

>この血を母父に持つ馬はかなりの早期デビュー率と新馬~2戦目の勝ち上がりを示していて、

>実際にレッドメデューサの仔も

>ランディー二→2歳8月デビューで2戦目の2歳10月に勝ち上がり

ベレーザ→2歳10月にデビュー戦勝ち

>フラヴィア→2歳11月にデビュー戦勝ち

>と早い仕上がりで早々の勝ち上がりを決めています。

新馬戦で3歳マイル王者ダノンスコーピオンのクビ差2着。

2戦目でこうやまき賞勝馬のソリタリオを相手にノーステッキで完勝ですから、

姉たち同様に2歳から素質が開花する血統でしたね。

 

>晩成ハーツに仕上がりが早いが成長力がネックなレッドメデューサ

>実際にこの馬の馬体を見ても、

>各パーツがしっかりとしていて力強さを感じさせ、

>成長力と仕上がりの早さを同時に感じさせる馬体です。

→この評価が正しかったかどうかは、夏~秋にこの馬が復帰してくれた際に証明してくれるでしょう!

いまから、楽しみで仕方ありません(^^♪

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

レッドリヴェール19『レッドアクトゥール』

 


クラブのレジェンドホース、レッドリヴェールの子供。

普通にエモい血統なので、毎年大人気なのは納得ですね。

 

通算成績(本日時点)7戦0勝 [0-2-1-4]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>馬体のバランスなどは悪くないですし、

>今回は牡馬なので昨年の半姉よりは丈夫な馬に出ているかもしれませんが・・・

>やはりこのインブリードの濃さは非常に気になりますね。

→7戦コンスタントに走っている馬なので、体質は問題ないのかもしれませんが、

やはり血統的な面からか、安定感に欠ける走りで馬券的信頼が難しい馬ですね( ;∀;)

 

>今年の産駒は価格的にも安くはなく、リスクが高いかな、と思います。

>母優先制度もあり、人気しそうですが・・・成長を見守りたいですね。 

→未だ未勝利という面を見ると、概ねこの判断で良かったのではないかと思います。

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

フィルバート19『レッドベスティア』

 


ダイワメジャー産駒×昆貢厩舎。

勝ち上がれば数は使ってくれそうで北海道シーズンで活躍しそうな馬でしたが・・・

 

通算成績(本日時点)7戦0勝 [0-0-1-6]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>現時点では全く食指が伸びないですね・・・

→価格、馬体、育成厩舎・・・

全てにおいて出資意欲が湧かない評価となってしまいました。

概ね、間違った判断では無かったかなと思います。

 

結果:◯(概ね評価通り)

 

スタイルリスティック19『レッドバンディエラ

 


種牡馬、期待のキタサンブラック×クラブの有力繁殖の組み合わせ。

 

通算成績(本日時点)6戦0勝 [0-0-0-6]

主な勝ち鞍:なし

▼短評より(抜粋)

>母が高齢出産なのと、

キタサンブラックが未知なのが不安点ですが、

>キタサンファンなら出資を検討しても良いのではないかと思える一頭です!

→デビュー以来全て2桁着順の現状を見ると・・・

残念ですがこのコメントは適切ではありませんでした。

 

結果:△(見誤り気味)

 

今回はここまで(^^♪

ではまた次回。