【ノルマンディー】2023年度募集馬評価㉒ショーエクセレントの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇ショーエクセレントの22

 

 

血統面:▲

カレンブラックヒルはサンデー系の中でも硬質に出やすいダイワメジャーの最初の代表産駒と言って良い戦績をおさめた馬。

母方に欧州血統をあてがわれて中内田厩舎に預託され、

柔らかに切れる後期の代表産駒セリフォスとは真逆で、

母方にバリバリの米血統を持ってきて、

平田厩舎に預託されて坂路で鍛えられたマッチョな逃げ先行馬。

 

その産駒は想像以上にダート適正が強く出ていて、

賞金上位の産駒は皆ダートで活躍しています。

 

本馬は母方がワイルドラッシュアイスカペイド系、産駒にトランセンドクラーベセクレタなど)×キンカメ×ブラックタイアフェアーミスワキ直仔で、産駒にワシントンカラーなど)という血統構成で、

これはもう99%ダート。

 

カレンブラックヒルとの配合ではDrone5×5になり、

相似血統のHaloを増幅する格好になって、

これは機動力のサポートをしてくれそう。

 

母はダート短距離で未勝利に終わってしまいましたが、

3代母タイトークからは スタッドジェルラン(父:キンカメ)や、

アメリカの重賞を3勝したJudiths Wild Rush(父:ワイルドラッシュ)などが出ていて、

やはりダート適正が高そうな一族です。

 

カレンブラックヒルはとにかく「突進力」のようなものが有って、

やっぱり逃げて強しだったので、

この馬も父の突進力を前面に押し出して、

逃げ先行のダート短距離馬として大成してほしいと思っています。

 

 
馬体面:〇

胸囲177.0    

管囲20.0   

馬体重452

 

正直言うとカレンブラックヒル産駒牝馬というだけでスルー予定だったんですが・・・

この馬はイイ馬ですねえ。

馬格もあって馬体に健康さとボリューム感がありますし、

歩き姿も堂々としていて腹回りはまだどっしりしていますが、

動きにそんなに重苦しい感じも無くて。

 

ダート短距離に血統適性が有りそうですが

馬体の感じだと1400~1700くらいが最適なイメージを持ちました。

 

前も後ろもしっかりとした筋肉がついていて、

トモの容量も大きくていいですね。

 

総合評価:〇

これはいい馬だと思いますし、

血統的期待値の分はしっかりと安い価格で回収されているので、

出資金をペイできる可能性もかなり高い馬なんじゃないかという気がしています。

 

何より、やっぱりクラブの得意舞台と、

適性が有っていそうなのが非常にイイですね。