【ノルマンディー】2023年度募集馬評価㉓チェアユーアップの22

 

※各募集馬の価格など、プロフィール情報は割愛します。

クラブのサイトやカタログなどをご参照下さい(^^

 

評価は

◎出資したい!

○おススメ!

▲要検討

△様子見

×検討対象外

 

の5段階とします。

 

◇チェアユーアップの22

 

 

血統面:△

産駒のデビュー以来、快進撃を続けている今年の新種牡馬スワーヴリチャード。

ざっくりいうとハーツクライ×米血統の馬なので芝でもダートでもやれる産駒を出しますが、

日本の芝の適性が非常に高い血統の馬でもありますので、

産駒もやはり芝で期待したい。

 

本馬は母父エアジハードに、ヘクタープロテクタープラウドデボネア(北米型リファール)という累代配合で、

母方は代々ダートで活躍してきている血統。

 

特に3代母のキョウエイヨシノからはキョウエイトルース(アナザートゥルースやサウンドトゥルーなどの母)が出ていて、

ダート適正や能力、クラブとのかかわりも非常に強い血統と言えそうです。

 

ただ・・・それだけにスワーヴリチャード産駒の、

牝馬に出た産駒と言うのは個人的にコレジャナイ感があります。

母はマツリダゴッホとの配合でチェアリングソングという優れた芝単距離馬を出してはいますが、

母父エアジハードの馬もこれと言った活躍馬を出せていませんし、

個人的には血統面で惹かれるものはありませんでした。

 

 
馬体面:△

胸囲173.0    

管囲20.0   

馬体重422

 

馬体のハリや全身の造りなどは悪くなく、

バランスもそこそこ良いと思います。

 

ネックは立ち写真だと左右の前の繋ぎの角度がアンバランスな感じなのと、

歩き姿もちょこちょこしていて、

まだうまく歩けていないような印象を受けました。

 

前後ともに脚の出が良くなく、

まだかなり成長途上という感じがしますね。

 

総合評価:△

価格は安いですが、

好調なスワーヴリチャード産駒でこの値段なら!!

と安易に飛びつくと、後悔してしまいそうな感じがしました。

 

育成を様子見出来るなら様子見したいですが、

まあ厳しいだろうなあ( ;∀;)